真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

死にたいやつを、果たしてとめるべきでございやしょうか? 薬屋シン 06/6/14(水) 22:20

Re(1):人間・・・む〜ん・・・ サークルゲイ 06/6/29(木) 17:04
久々の薬屋 薬屋シン 07/2/21(水) 22:28

Re(1):人間・・・む〜ん・・・
 サークルゲイ  - 06/6/29(木) 17:04 -
論の放棄??人を助けるってことに論理なんているん??って言ったらもともこもないか……。でも俺は事実を観賞しての印象で生きてる人間なんで、それしか語れんのよ、意向にそえんけど。

人の死に対して感情に重きをおくことって自然なことだってさ。知性を伴った衝動、それの一つって善意だと思っとる。人が人の命を救いたいって思うのはつまるところこの衝動だで。
知性を伴った崇高な意思より衝動に駆り立てられた人間味の方が受け入れやすいってだけなんだよね。
ぶっちゃっけ助けを無視してしまったら後味悪いんだよ。で、その後味の悪さを思想や飾った言葉で払拭しても、それってホントに心を満たしたんかな?って疑問に思うね。俺はやっぱりその衝動にまかせる事だけが悔いの残さないただ一つ正直なものだと感じるんよ〜。

引用なし

パスワード

<KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc6s03.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

久々の薬屋
 薬屋シン  - 07/2/21(水) 22:28 -
▼サークルゲイさん:

薬屋でやんす。

こりゃうあ、まだずいぶんと懐かしいスレをひろってくださったものだ。

ひろき騒動以前のものだったかな・・・

サークルゲイさんの意見に返信できずにいました。

その通りだからです、理屈云々こぎれいな理屈を並べておく前に、命の尊厳への、おのずとこころの奥底より出る畏敬は、我々に、死を選ぼうとするものを引き止めさせようとするでしょう。

間違えありません。

しかし、実際の行動はさるごとながら、いざこのような平穏な時に、生死の権限や、死をえらぶとたからかに宣言したものの滑稽さを改めて思い浮かべると、本当に引き止めておくべきだろうかと、ついつい悩んでしまう。

サークルゲイは実情、かつての私は平時の理屈について、論を進めたように思います。

今は、とめざるを得ないが、とめるべきではないと思っています。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@white2.scn-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5