真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

死にたいやつを、果たしてとめるべきでございやしょうか? 薬屋シン 06/6/14(水) 22:20

Re(1):ひとまず 06/6/19(月) 21:57
微妙な違い 薬屋シン 06/6/21(水) 18:17
Re(1):微妙な違い 06/6/23(金) 20:05
↑の続き 06/6/24(土) 15:47
結論…?? 薬屋シン 06/6/25(日) 6:56
Re(1):結論…?? あるひ 06/6/26(月) 0:44
新たな意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/26(月) 5:50
Re(1):結論…?? 06/6/26(月) 20:18
人間とは… 薬屋シン 06/6/25(日) 6:42
Re(1):人間とは… 06/6/26(月) 20:04
しつこい薬屋 薬屋シン 06/6/29(木) 15:42

Re(1):ひとまず
   - 06/6/19(月) 21:57 -
ご意見拝見させて頂きました。そうですね、生命の尊厳への冒涜とか理由つけて死のうとしてる人を放っておくこともできますが、そういう理由がどうであれ命は尊いものと知ってるから人が死のうとする行為を止めようと自然に突き動かされるんだと思います。人が自然に突き動かされる、それを私は本能だと思っています。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@221x247x133x206.ap221.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

微妙な違い
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:17 -
 あにさんは本能、あっしは命の尊厳への大いなる畏敬思うのが、些細ながらの争点といえやしょう。すなわち、人がいのちを大事に思うのはね先天的なものか、後天的な学習によるものかの、違いにございやす。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c0310538.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):微妙な違い
   - 06/6/23(金) 20:05 -
命を大事に思うのを本能と言ってたのではなく、人が自然に突き動かされるのを私は本能と言ってたんですけど…。まぁそう解釈できない事もないんで否定はしませんけどね。
いちおう命を大事に思うのは先天的か後天的かということをいってますのでそれについて言わしてもらいますと、先天性も否定はできないと思います。他生物が仲間を助ける行為を考えて下さい。他生物が倫理を後天的に学習したとは考えにくいですから先天性だと思います。つまり他生物が先天的に知ってるなら人間も知っていると言えるのではないでしょうか?
ぶっちゃけ先天的だろうと後天的だろうと命を大事に思うってのは変わりませんので私にとってどうでもいい事なんですけどね。
あとこの議論ってあなたが最初言ってた主旨と少しずれてません?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219181174084.bbtec.net>
・ツリー全体表示

↑の続き
   - 06/6/24(土) 15:47 -
あと命の尊厳って言ってますけど、そもそも命の尊厳って死ぬ権利というより生きる権利の意味合いで使われているのではないのでしょうか?あなたの言ってる死ぬ権利と言うのは命の尊厳というより人の尊厳と言ったほうがいいのではないでしょうか?
話変わりますが、一番最初に書きましたがこの論題に答えはないと思います。あなたの主張している尊厳死もありだと思いますし、死を選択する必要のない人を止めようとするのもありだと思います。ですからあなた自身がどうしたいかでこの議論は終わりだと思います。死にたい理由関係なく尊厳死と思い死のうとしてる人間を放っておきたければそうすればいいし、止めたいと思うなら止めればいいと思います。
まぁあなた自身死ぬ権利以前に命の尊厳への畏敬が人を自然と突き動かしてると考えてるようなので、そう思うならそれでいいんじゃないでしょうか?って言うのが超放棄的ですが私の結論です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218124084226.bbtec.net>
・ツリー全体表示

人間とは…
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 6:42 -
薬屋でやんす。
論題は初頭のものとは、にてもにつかわしくねぇものになってきやしたことは、あにさんが指摘されたとおりかとおもいやす。もっとも、曖昧模糊な題目にあっしもこれだ、と確信して語れてはいなかったので、変化してしかるべきかとおもいやす。とめるべきかいなかについては、現時点で論は集束に向かっておるといえやす。であるならばさらに核心を探りたいのが、人の常かとおもいやす。
先天的、後天的かについては、自然界で同種に大規模殺戮を行うものはいなく、まだ狼に育てられたアマラたちを例に取っても、様々な習癖は先天的に伝えがたいものであるといえやす。

引用なし

パスワード


<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
・ツリー全体表示

結論…??
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 6:56 -
いのちの尊厳も死の捕らえ方もひとそれぞれでございやす。あっしもJINGのあにさんにおそわるきづきなせんでしたが、もっと広義的にいのちをとらえてよいものではないかとおもいやす。
今、あるいはこの論題に答えがつかねぇかもしれやせんが、答えがないからといって議論する価値がねぇと一笑に付すとこたえがでねぇままに終わっちまうのではねぇかとおもいやす。

引用なし

パスワード


<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):結論…??
 あるひ  - 06/6/26(月) 0:44 -
死にたいと思うことは過信

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 D902i(c100;TB;W23H16)@proxy302.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

新たな意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/26(月) 5:50 -
ぜひそう論を結ぶに至った過程を教えて下せぇ

引用なし

パスワード


<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):人間とは…
   - 06/6/26(月) 20:04 -
本当は言いたくないんですけど、論は集束に向かっているとおっしゃってますが、それはあなた自身の答えが出ようとしてるだけですよね?ですからたとえ答え出たとしてもそれを他人が共有することができるかって言えばそうではないと思います。悪く言えばただの自己満足だと思います。
正直私自身おにいさんにとっての答えは出てると思うのですけど?核心を探りたいとか書いてますが、これ以上何を知りたいんでしょうか?核心とは何なんですか?正直まったく見えてこないんですけど…。まぁ私が馬鹿だからかもしれませんが。
あと先天的か後天的かの議論についてですけど、私の文章読んで言いたかった事理解していただきましたか?先天的も否定はできないと書いているんですよ。つまり別に先天的も後天的も否定はしてないんですよ。どっちが正しいかなんてそんなこと誰にもわからないじゃないですか。あと私は倫理感と限定してるんですけど、なぜ癖が出てくるのでしょうか?命の尊厳への畏敬が人を自然と突き動かすとかあなた自身書いてましたけど、あなたの反論だとこれって癖なんでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219181098087.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):結論…??
   - 06/6/26(月) 20:18 -
命の尊厳でもあなたの思うように捉えることはできるのはわかっていますよ。ですが命の尊厳と聞けばやっぱり死ぬ権利よりも生きる権利のほうで捉えられるほうが多いんじゃないでしょうか?と言ってただけなんですよ。ですからあなたの考えを否定してたわけではないんですよ。
あとあなたの言うように命の尊厳って他生物のことも含めものすごく広義的に解釈できますので、話がつかめにくいしややこしくなると思いましたので、命ではなく人の尊厳って言ったらどうかって事だったんです。この中にあなたの言ってる死ぬ権利も入ってますから問題ないと思いますけど…。まぁ命がいいならそれでいいですけどね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank219181098087.bbtec.net>
・ツリー全体表示

しつこい薬屋
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:42 -
 もともと結論し難い話題で、論の収束を自己満足と一蹴されるでもしかたありやせんね。ご意見を謹んで賜り、語弊をあらためてぇと存知やす。
 これ以上何を知りてぇか、についてはJINGの兄さんの議論で先んじてふりておりやすので、ご覧いただければ幸いでやんす。
 先天的かはたまた後天的かについては、あっしとあにさんは二律背反な見地におりやすが、まあ思想の自由の見地からも、追問はよしてぇとおもいやす。ただ、学習はくり返し、教育は刷り込みの理論が示すように、癖も習慣も、大差ねぇものではねぇかと思いやす。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c05caf12.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示



760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5