真剣語り場掲示板

様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

死にたいやつを、果たしてとめるべきでございやしょうか? 薬屋シン 06/6/14(水) 22:20

Re(1):貴重なご意見ありがとうございやす JING 06/6/18(日) 0:15
責任と生命観 薬屋シン 06/6/18(日) 11:49
前置き。長くて申し訳ありません。 JING 06/6/19(月) 0:43
おう 薬屋シン 06/6/21(水) 18:34
本題。 JING 06/6/19(月) 1:30
あにさん! 薬屋シン 06/6/21(水) 18:36
倫理と信仰 薬屋シン 06/6/25(日) 7:10
Re(1):倫理と信仰 さとる 06/6/26(月) 4:16
新たな意見ありがとうございやす 薬屋シン 06/6/26(月) 6:00
Re(1):新たな意見ありがとうございやす JING 06/6/26(月) 22:55
すばらしい! 薬屋シン 06/6/29(木) 15:47
あっと、しかし・・・ 薬屋シン 06/6/29(木) 15:50
Re(1):倫理と信仰 JING 06/6/26(月) 22:39
Re(2):倫理と信仰 薬屋シン 06/6/29(木) 15:59

Re(1):貴重なご意見ありがとうございやす
 JING  - 06/6/18(日) 0:15 -
▼薬屋シンさん:
 えっと、ご返信いただきありがとうございます。すべての人に返信しているお姿は尊敬に値すると思います♪
 責任、は”縁を持った人”に対してです。例えば、彼氏を作った場合、ただ『好き!好き!』 ではなく、相手の悪い点や、気になる点をやはり言わなければなりません。それは、責任であると思います。そして、愛することになった場合、相手を信頼して、相手の人生の大きな一因になって、と、責任も義務も大きくなると思います。
 私は、生死の問題に関して『神聖』といっていいかどうかは断言できません。ただ、死を望むとき、本当に望んでいるかどうかは解かりません。ただ、やはり他人に相談するうちはまだまだ死にたくないはずなので、関わりあって手を差し伸べるべきと考えます。おそらく、本当に死にたければ、簡単ですからすぐに相談せず死ぬと思います。
 人生の一端を担う。というのは、その人にかかわりを持つ以上、責任を持ってその人と関わりあわなければならなくなる以上人生の一端。という表現を使いました。
 尊厳の事に関しては、別段スケールが大きいわけではなく、私は動物や植物が好きなので、結構そういう発想をしてしまうせいだと思います。やはり、植物が枯れそうになったり、動物が病気になると悲しいですし、死んでしまうと泣いてしまいますから、人間であってもだれであっても一緒なのだと思います。
 あまり、高みから物を言っているつもりではないのですが、傲慢に見えましたら是非ご忠告お願いいたします。 JING

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

責任と生命観
 薬屋シン  - 06/6/18(日) 11:49 -
吉左右衛門のあにさんの観点をきっかけにあにさんがたの意見をまとめてみやした。ごらんいただければさいわいです。
現時点においてあっしの死に対する考えもだいぶへんかしておりやすが、それでも責任や義務にはどうしてもたどりつけやせん。むしろ縁をもった方の死を止めようとすることは、生命の尊厳への大いなる畏敬に通じる、自然な流れであり、しなくてはならないような、かたくなに保持せねばならものではないようにおもいやす。
ひとまず止めるのが当然、倫理を講ずる以前に、自然の行為におもいやす。

しかし兄さんがていきされた、自然界全体の生命倫理はどうかについては、まだまだ論を重ねる余地があるように思いやす。あ!さきのへんじもそうですが、けしてあにさんの意見を皮肉ったのでなく、いままで意に止めなかった観点が提示され、ひたすら己の不勉強をなげいていただけでございやす。

もっと、ともに論をふかめていきやしょう(*^_^*)

引用なし

パスワード

<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
・ツリー全体表示

前置き。長くて申し訳ありません。
 JING  - 06/6/19(月) 0:43 -
▼薬屋シンさん:

その意気や良し。と、古風な人間なら言ったのではないでしょうか。まさに仰るとおり、お互いまだまだ言及し、追及していかなければならない課題は多く、またそれに伴う知識も膨大でとても一人でまとめられるものではないと思います。
 お互いが正反対の意見を述べている以上、それを追求することで及第点の付けられる結果にたどり着けるのかもしれません。このような場所で、真に面白い方に出会えたと己の運命とでも言うべきものに対し喜びを覚えます。
 私としましても、皮肉や戯言を言うつもりはありません。真剣に語り合っていく所存ですし、その辺はお互い理解し、遠慮は無用。ということでいきませんか?私としましても、自分の意見を完全に正しいと思っているわけではありません。ただ、1つの見方として私に最も近いものだったのだと思います。久々に、心に沸々と生気が沸いてきました、ありがとうございます。
 私としましても、敬意を最大限はらっていくつもりです。このような場所ではありますが、お互いに論を深めていきましょう。 JING

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i125-203-29-102.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

本題。
 JING  - 06/6/19(月) 1:30 -
▼薬屋シンさん:

さて、本題に入ります。私としましても、完全にまとめているわけではありませんので、解かりにくいところがありましたら仰ってください。

まず、私の考えを述べさせていただきます。それぞれの単語に対しての語弊をなくすため、単語それぞれの意味や項目で述べていきたく思います。
(1)責任
 人と関わりを持てば、その人との縁を持つと考えます。そのとき、相手に対して、悪いことは悪いという。等、しなければならないことと、悩みを共に解決していく。のように、するべきことと二つでてくるように思います。その両者をあわせて責任、という風に表現しました。その辺は、薬屋さんが”責任””義務”と分けていただいておりますとおりです。
(2)生命の尊厳
 難しいことだと思います。もちろん人間にも、尊厳はあります。しかし、人間を尊重するのと同様に、様々な生命体にも敬意を払わなければいけない以上、”他者の死”が生命の尊厳に該当し、それはとめてはならない崇高な行為か。と、問われれば、それは生命の必ず通る一通過点に過ぎず、人生の大切な要点であろうとは思いますが、絶対にとめてはいけないものだとは思いません。
(3)死を望む者を止める。
 これに関して言えば、止めるの自然の行為。その通りだとは思います、しかし、止める以上そこにはやらなくてはならないことが出来てくると思います。そこを本当に果たせるなら、止めるべき。と私は言っていたつもりでしたが、語弊はあったかと思います。
(4)救う、救われる、手を差し伸べる。
 これは、先に申したとおり”主観”で見ては絶対にいけないと思います。『私は貴方を救っているのです。感謝しなさい。』ではなく『私は貴方に救われました。ありがとう』と、言われるようにしなければならないのでしょうか。そして、その経験をつんだ人が始めて『私は、貴方を救います。見返りは要りません、ただ、迷惑であっても死に向かう人を見ていることはできない、少しでも愛を知ってこの世に希望を持って欲しい』と、いえると思います。しかし、現実的に見て確かに主観による”救う”が本当に人を救うことがあります、でも、そこで傲慢にならないため”手を差し伸べる”程度の表現にとどめたほうがいいのではと提案しました。
(5)生命の尊厳の冒涜
 これは、今人類社会で最も大きな問題だと思います。本能とそれに伴う多少の知識で生きている動物と人間は一線画すことが出来ると思います。しかし、その人間が自然を破壊し、生命のバランスを崩している現状が、生命の尊厳の冒涜であると思います。そのため、それぞれの個々の人生に関しては後述いたしますが、関わってもいい。と思います。そのかかわりの集合体が”自然”であると私は思います。
(6)単一の種に対する真の愛が種を超える。
 ”真の愛”とは、自然すら超越したものだと思います。相手を思いやり、人生全体を見通してプラスになるように行動し、自分を大切にし、相手を大切にし、悲しみを知り、それを受け止め、愛情に変え、他者に注ぐ。それをすれば、おそらく”自然”を尊重しなければならない。という考えに行き着くと思います。端的に言えば 人間がよりよく生きる⇒植物や純粋で清浄な空気や食物が必要⇒それは、動植物がきちんとしたバランスによって生まれる⇒それを大切にせねばならない。 と極論短論ですが、たどり着けるはずなのです。その辺を考えれば、単一の種にこだわらず、真の愛が相手を救うことはできると思います。そして、真の愛をはぐくむには、邪悪な念(後述)はないはずと考えます。
(7)邪悪な念
 それは、傲慢な心や狭い心、嫉妬、・・・・・など、相手にマイナスしか与えないものだと思います。これは、自らと相手の成長によって解決できる問題だと思います。
(8)生命倫理
 これに関しては明確な答えは出ていません。ただ、自然の摂理に則って生きていくことが必要なのだろう。ということは感じています。その自然の摂理は、おそらく宇宙開闢以来続いてきた連鎖の中で組み込まれてきた、大変入り組んで難解、尚且つ単純なものだと思います。地球の摂理だけを考えてもいいとは思います。それから自然の摂理に移行するのが順番だとは思います。
(9)自然の摂理
 宇宙開闢以来続いてきた連鎖で出来上がった不文律。だと思います。しかし、その一端を人間は解き明かしました。生命連鎖です。これは、エネルギーの緩慢な消費である。という結論が出ました、しかし、その上をすらいく様々な要因があるはずです。それを、人間は決して踏み外してはいけないと思います。しかしながら、宇宙的には小規模であるものの、周囲を破壊し、汚染し、自らを苦しめている人間が滅ぶ前にそれを凌駕するプラスを生み出せるのかどうか。それを見ないことには、本当に摂理を踏み外しているのかどうか解からないのかもしれません。
 しかし、自然と共生する。本能だけで生きない、他者を思いやる。それこそ、われわれの周囲では、人間や一部の動物にしかできないのですから、それを尊重するべきだと思います。
(10)人間と他生命体の差と、同位点
 人間やイルカなどの高い知能を有する(脳が大きく、複雑なプロセスを消化できる)動物は、それに見合った感情が出てきました。最たる例が思いやりだと思います。これが、他生命体との差であると思います。
 しかし、間違いを犯し、他の生命体からエネルギーを吸収し、それを100%は生かせず、不老不死でもない点はただの生物だと思います。

とりあえず、今日はこの辺にします。もう少し言及したい部分がありますので、後日述べさせていただきます。 長々とすみません。 JING

引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

おう
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:34 -
書き込みを下さった兄さか方みなにもうしあげられることではありやすが、JINGのあにさんの挨拶のついてに、あっしも一言、感謝の言葉を便乗させていただきてえとぞんじやす。
 あにさんがた、このような深刻かつ結論に至りにくい話題にお付き合いいただき、ほんとうにありがとうございやす。博識非才な薬屋ではありやすが、ともに、論の究明に努めたいと考えておりやす。

今しばらく、兄さん方、お付き合いねがいやす。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c0310538.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示

あにさん!
 薬屋シン  - 06/6/21(水) 18:36 -
 週末まで手が離せそうにありやせん!今しばらくまってくんなせぇ!

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c0310538.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示

倫理と信仰
 薬屋シン  - 06/6/25(日) 7:10 -
あにさんのはっそうはなかなかでしたが、展開をはいどくさせてもらうといささか宗教臭がはなについてなりやせん。信仰は自由ですが、摂理やら開天闢地やら、果たしていのちの尊厳を、ひとのずのうに生まれた観念でくぐれるのだろうか。あっしはもっと朴訥でかんがえてもいいきはしやすがね…

引用なし

パスワード

<KDDI-TS33 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0@pocketpacket.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):倫理と信仰
 さとる  - 06/6/26(月) 4:16 -
なんか日本人は信仰っていうか宗教関係とかにやたら偏見があるんだよね〜まぁ色々事件とか起こしたりした間違った信仰してるクズどものせいだけどね…でもそれで宗教とか自体をひとくくりにして変な目で見て無宗教が多い日本人は何か精神力が弱い気がしてならないのですが…ていうかテレビとかに洗脳されすぎ!テレビや新聞なんか見てればきちんと情報がとれているとか思ってる人は、そうでないことに早く気付け!世界せますぎ!ってなんか話しそれてきましたけど、死にたい人を救うというのは死にたいという心を救うことではないでしょうか?死なせるのとめただけで、心にまだ死にたい気持ちがあれば、余計なこと…って感じで救ったとは言えないと思います。逆に心を、死にたいという気持ちを取りのぞく事ができたら、自殺なんてしようとしないですよね?生きる希望なんかが持てたら逆に感謝の気持ちが出てくるのでは?当たり前のようですがこれが難しい…そのためには正しい信仰というか、いい方向に導いてくれる宇宙や生命体の法則なんかに触れてみるのも一つの手だと思いますけどね。祈るという行為は世界共通だと思いません?不思議なことに…

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 N900iS(c100;TB;W24H12)@proxy357.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

新たな意見ありがとうございやす
 薬屋シン  - 06/6/26(月) 6:00 -
宗教は発生を境に二種に大別できやすが、あっしが思うにいのちの尊厳は民族宗教に近く、JINGのあにさんがしさするところによるものじゃあございやせん。ましてや後者はいかにふたしかなものか、いまさらあっしに強調されるまでもありやせん。
あっしゃあ、救う、と思うこと自体、自己尊大と思い上がりの体現であるようにおもえてなりやせん。

引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

Re(1):倫理と信仰
 JING  - 06/6/26(月) 22:39 -
▼薬屋シンさん:

おそらく表現が宗教くさいと思います。ただ、摂理に関しては”あるんじゃないかなぁ・・・・”と思っています。元々、尊厳というものがあるなら、何かの基に尊厳が派生したりするわけですから。
 宗教くさくなるのは、多面的に物をみようと思ったときに”宗教”を私が学んだせいだと思います。ただ、私は最近出来ているものを本来の宗教だと思いませんでしたので、最近はずっと”原本”の完全な写本だけを読むようにしています。もちろん、”え?”と思うこともあれば”当たり前じゃん”というものもありますが、”なるほど、そういう観点でついてきたか!”と驚いてしまうものが多々あります。ただ、宗教自体がかなり古いものが多いです。私が調べた宗教は『イスラム教、仏教、ヒンドゥー教、キリスト教、天理教、神道』ですが、最も新しい天理教ですら100年ちかく前のものですし、最も古く言えば、石器時代のアミニズムの集大成である神道まで様々で、歴史的な背景や社会情勢を考えないといけないのかもしれませんが、今の社会に当てはまる点も多々あり、それが摂理のほんの一端になるのかな?と思うことがあります。
 天地開闢という表現ですが、”人間という存在が確立されて以来”ですとか、”生物がこの世に誕生してより”なんて長い表現を使うよりも、手っ取り早かったので使いました、つまるところは”初めより”という意味です。ただ、天地開闢という言葉が、仏教、キリスト用語に当てはまるのは否定しません。
 ”尊厳”が大きいとお考えになっているようですが、私はその『尊厳の基礎。基盤』にあるものから考えない限り、その枝を図ることは出来ないと思います。もちろん、その基盤たるや想像を絶する巨大さだと思いますが、その一端を理解することが必要なのではと考えます。 JING

引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

Re(1):新たな意見ありがとうございやす
 JING  - 06/6/26(月) 22:55 -
▼薬屋シンさん:

あ、なるほど!『救う=自己尊大』である。と・・・・・微妙に霧が晴れた気分です。
 それは、ご自分が『救って欲しい』と思っていないからではないでしょうか。救う、救わない、は救う側の自由ではなくて、救われる側の観点だと思いますよ。『救って欲しい、手伝って欲しい!』と思っている人がいるのは確かです。そういう人を助けるのは別段間違いだとは思いません。それと同じで『死にたい・・・でも、本当は死にたいんじゃなくて、止めて欲しい、助けて欲しい』と思っている人を救うのは、別段構わないんじゃないでしょうか。元々環境依存しない限り生きていけないのが生物ですし、それが精神面に派生しただけの事だと思います。
 『救ってあげよう・・・誰か、救って欲しい人は居ないかな?君救って欲しい??救って欲しいだろう』ってひとが自己尊大のきわみじゃないですかね。でも『救って』といっている人を助ける人は、別段自己尊大なわけではないと思います。言うからにはきちっと考えたり調べたりと責任を果たそうとしていますし、それによって『助かった』と思う人はいるのですから。
 おそらく貴方の周りに本当に『救ってくれる』存在がいなかったのではないでしょうか。救う救われるは、それこそ個人の自由ですから、貴方が『オレを救うのはてめぇの自己尊大だ!』と思うなら、それでいいと思います。ただ、救って欲しいと思っている人やそんな人がいたときに手助けしよう。と思っている人にまでその価値観を教えて、結果として『手助け、共生』に敬遠させる必要はないと思います。 JING

引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

すばらしい!
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:47 -
 救って欲しいと思っている人やそんな人がいたときに手助けしよう、おっしやるとおりでございやすね。つまり無差別の博愛が、本論の答え、といったところでございやしょうか。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c05caf12.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示

あっと、しかし・・・
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:50 -
 完全にだっせんした話ですが、自然界に昇華せずとも、救われたくても救いを求め得ない、すなわち、たすけてを言えない、いいづらいものは、以下様対処すべきでございやしょうか・・・

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@c05caf12.tokai.cc.u-tokai.ac.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):倫理と信仰
 薬屋シン  - 06/6/29(木) 15:59 -
あっしは創唱宗教と民衆宗教は混同すべきではねぇようにおもいやす。アミニズムとヒンドゥ教は後者として信憑性があるにしても、無根拠の信仰は・・・

引用なし

パスワード

・ツリー全体表示

760 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5