真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
688 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

あいさつ… ルシフェル 07/6/2(土) 21:32

Re(4):気を悪くしたらゴメンナサイ。 空汰 07/6/10(日) 16:51
Re(5):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ユタ 07/6/10(日) 18:52
Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。 空汰 07/6/10(日) 19:12
Re(7):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ユタ 07/6/10(日) 19:29
Re(8):気を悪くしたらゴメンナサイ。 空汰 07/6/10(日) 20:09
Re(8):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ゴーヤシャンプー 07/6/10(日) 20:43
Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ゴーヤシャンプー 07/6/10(日) 20:50
Re(7):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ユタ 07/6/10(日) 21:13
Re(5):気を悪くしたらゴメンナサイ。 ゴーヤシャンプー 07/6/10(日) 20:31
Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。 空汰 07/6/10(日) 21:08

Re(4):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 空汰  - 07/6/10(日) 16:51 -
それと同じ様な事をゴーヤシャンプーさんも言ってると思いますよ。
挨拶をするなと言ってる訳じゃない。
自分もするし挨拶はするものだけど、形式的挨拶、つまり、思ってもない事を言うという事が言葉に対する冒涜だと。
友達から嫌いな物を受け取って有難うというかどうかは人それぞれですが、有難うといわず受け取りもしないのが悪だというと、違いますよね?
自分の事を知って欲しいしいらないものだって君にならいらないといっても大丈夫だと思っているから、という信頼の現われかもしれないでしょう?
それと一つ。当たり前、普通な事なんて本当は何一つ存在しないんですよ。
分かっていますか?
「普通」というのは常識という意味では決して使ってはいけませんよね。
そりゃあ挨拶は自然に出るものだけど、それも古来からそういう風習になっているだけで、全国共通とかそういうものも関係ない。
個人と議論している時に一般論は禁句です。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD124208186038.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ユタ  - 07/6/10(日) 18:52 -
空汰さん、今の日本人が正しい日本語を使っている人がどれくらいいるかご存知でしょうか?、いても、中高年の世代が良い所ですね。何度も言いますが、日本は昔(戦国時代)から礼儀に関してはウルサイ国なんです。時代劇等を観ている方・歴史が好きな方は知っていると思いますが、挨拶にも色々有ります。何故挨拶をするのか? 理由は簡単、人と人の輪を広げる大切言葉だからです。よ
友達から贈り物をされた、その贈り物の中身が自分の嫌いな物だった時は、その贈り物を返すんですか? 常識・当たり前は抜きで話します。
一度受け取って置きながらですよ。俺なら、中身が何であれ贈り物を、返品する最低な事はしませんね。嫌なら、最初から受け取らなければ良いのにと思います。贈り物って中身が何かなんて分からないと思うけど
挨拶をするのに、理由は必要無いんだよね。挨拶は世界中で、やり方はバラバラだけどキチンと輪が取れているんだよね。言葉が通じていなくとも
嫌なら、友達・親・同僚・上司であろうと断われば良いだけの話。自然に挨拶をするのと、マニュアル通りの挨拶は全く違うんだよ。ルシフェルさん・俺は、挨拶をしなくて良いと言っている訳では無いの 何故、挨拶をしない人がいるのかな?と疑問点を聞いたに過ぎないの。ただ、挨拶の仕方によっては人から反感を買う事もある。なら挨拶をしたく無いなら、消えろだよ

引用なし

パスワード


<KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013323757_ad.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 空汰  - 07/6/10(日) 19:12 -
昔から礼儀に関してウルサイ国だから何なんですか?今の議論に何か関係ありますか?
言っている事はある程度分かりますよ。
最低と思うかどうかはそれぞれですが、贈り物を貰っておいて返品するだけなら、確かに私も駄目だと思います。一応好意だから、ごめんの一言は要ると思います。
でも、贈り物を上げたのに返された、というのは悪ではないし、間違ってもいないと思います。
好意も価値観も、押し付けられたら迷惑です。
挨拶をする理由は確かにないと思いますよ。最初の方に言ってるじゃん・・・
ちなみに、論点がちょっとずれて行ってますよ。
それと、君の言う自然に挨拶とマニュアル通りの挨拶の違いって、何?
ルシフェルさんと俺、という風に足並み揃えた発言をしてるけど、全然揃ってないよ。
後、挨拶をしないなら(したくないなら)消えろと言われる筋合いもないと思います。
挨拶をする為に存在している訳ではないから。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD124208186038.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ユタ  - 07/6/10(日) 19:29 -
俺も言っていますよ。要らない物なら、最初から受け取らなければ良いのにと。挨拶は自然に出る物ですよ
自然に出る挨拶は、朝・昼・晩に、人に会ったら交わす言葉ですよ。(おはようございます・こんにちは・今晩は)てね
マニュアル通りの挨拶は、この場面にでくわしたら、何て言うかです。(朝人に会ったら交わす言葉は何ですか)てね

引用なし

パスワード


<KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013323757_ad.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 空汰  - 07/6/10(日) 20:09 -
言ってる事がムチャクチャだ。君の頭の中ではきちんと整理づいているのでしょうが、それが全く伝わってこないです。
朝人に会ったら交わす言葉はなんですか・・・それはおはようございますと何が違うのかな?
朝人に会ったら、おはようございますといいますよね。
じゃあ、おはようございますは貴方の言う形式的挨拶、マニュアル通りの挨拶?
ちゃんと、俺が納得出来る様な文章にしてくれませんか?
君の頭の中だけで議論が進んでいるんじゃないでしょう?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD124208186038.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(5):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ゴーヤシャンプー  - 07/6/10(日) 20:31 -
 空汰さんは素晴らしい。解るべきことを解っている。そして思索がある。あなたを批判すべきところは何一つ無い。ちゃんと思考力があり、理解力もある。とても重要なことだと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(8):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ゴーヤシャンプー  - 07/6/10(日) 20:43 -
>自然に出る挨拶は、朝・昼・晩に、人に会ったら交わす言葉ですよ。(おはようございます・こんにちは・今晩は)てね
>マニュアル通りの挨拶は、この場面にでくわしたら、何て言うかです。(朝人に会ったら交わす言葉は何ですか)てね

 あなたが何を云わんとしているのかが全く解らない。皆が皆「おはようございます」というわけではない。定型の挨拶もあろう。だけれど何を言うか、どういう心持ちで言うか、は使用者に委ねられている。ちなみに私は「あら、どうも、お元気?」などと言うことが多い(時間は問わない。何故なら私は朝起きないからだ)。でもそれから話が展開していくことはよくある。私にとってそれは「おはようございます」ではないが、歴とした挨拶である。それを否定出来るだろうか。もし朝会って「おはようございます」と云わなければならないと思っているのなら、それは日本の偏った教育の賜物だろう。「おはようございます」ということを否定しているのではない。そう云うことをもし自然な挨拶だと思っているのなら、きっと君はそれらの違いが解っていないのだろう。挨拶は両者の魂のふれあいなのだとしたら、機械的な言葉の発音によってなされることではないはずだ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ゴーヤシャンプー  - 07/6/10(日) 20:50 -
>空汰さん、今の日本人が正しい日本語を使っている人がどれくらいいるかご存知でしょうか?、いても、中高年の世代が良い所ですね。

 正しい日本語とは何か答えなさい。(注:言葉はなまものである)
 また正しい日本語の使用者は中高年の世代がいいところだと断定出来る証拠は何か答えなさい。
 君は正しい日本語を使用しているのかどうか答えなさい。
 また正しい日本語を使用しなければならない理由があるのかどうかを答えなさい。


>友達から贈り物をされた、その贈り物の中身が自分の嫌いな物だった時は、その贈り物を返すんですか? 常識・当たり前は抜きで話します。

 贈り物の全てが包装されているとは限らない。中身が判る貰い物のほうが多いはずだ(例えば多く拵え過ぎたおかずのお裾分けなど)。


>一度受け取って置きながらですよ。俺なら、中身が何であれ贈り物を、返品する最低な事はしませんね。嫌なら、最初から受け取らなければ良いのにと思います。贈り物って中身が何かなんて分からないと思うけど

 同上。貰うという行為は、君にとっては誕生日プレゼントにしか当てはまらないのだろうか。


>挨拶をするのに、理由は必要無いんだよね。挨拶は世界中で、やり方はバラバラだけどキチンと輪が取れているんだよね。言葉が通じていなくとも

 輪が取れるとはどういう意味か答えなさい。それは「正しい日本語」に含まれているのか、いくつかの文献を用いて論じなさい。


>嫌なら、友達・親・同僚・上司であろうと断われば良いだけの話。自然に挨拶をするのと、マニュアル通りの挨拶は全く違うんだよ。ルシフェルさん・俺は、挨拶をしなくて良いと言っている訳では無いの 何故、挨拶をしない人がいるのかな?と疑問点を聞いたに過ぎないの。ただ、挨拶の仕方によっては人から反感を買う事もある。なら挨拶をしたく無いなら、消えろだよ

 君は句読点の使用法を学校で習わなかったのだろうか。携帯電話を使用して文章を作成しているからなのだろうか。だとするならば、読み難いのでPCを使って作成しなさい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(6):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 空汰  - 07/6/10(日) 21:08 -
どうも・・・お褒めに預かり光栄です(照
でも、幾らこっちが解っても向こうが解らなければ一方通行。
向こうが楽しいだけなんですよね。
そういう輩にどういう対応を取ればいいのかは、どうしても解らないんですよね。
またこういう会話に反応して偽善ぶる奴も出てくるだろうし・・・

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@KD124208186038.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(7):気を悪くしたらゴメンナサイ。
 ユタ  - 07/6/10(日) 21:13 -
俺は、空汰さんが間違っているとは言っていない。挨拶は自然に出るものだと言っているんだよね
後、俺の方でミスがあったみたい。おはようございますの方だけど、夜勤をしていた人の場合、職場では必ずおはようございますを言っているのをすっかり忘れていたよ。挨拶をするのに決まった時間帯は無いね。その部分はお詫びします
世界の場合はお互いの言葉が通じない上に、ジェスチャーを交えて言葉を交わすしか無いんだよね。が、挨拶を全くしない何て事は無いね。
挨拶は、輪を大切にする意味で欠かせないよ。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN34 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05001013323757_ad.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示



688 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5