真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
688 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

あいさつ… ルシフェル 07/6/2(土) 21:32

Re(2):あいさつ… ゴーヤシャンプー 07/6/10(日) 1:00
Re(3):あいさつ… ルシフェル 07/6/10(日) 6:15

Re(2):あいさつ…
 ゴーヤシャンプー  - 07/6/10(日) 1:00 -
> 私個人の場合であっても、そのとおりだと思います。
> なんでなのかなぁ?と思いますが、それが当たり前になりつつあるのでしょうか。確かに、不器用な人が、ありがとう・ごめんなさい。の類を使えないことは、おそらく昔もあったと思います。しかし、そういった人たちも、誠意によってさまざまに表現してきたと思いますが、現在は、その誠意が完全に欠落していると私は思います。
> おそらくは、謝らなくても、お礼を言わなくても、不自由がない社会になりつつあるのではないでしょうか。実際はそうではないと思いますが、少なくともそれを見逃して、陰口をたたく程度の社会になっているのではないかと思います。 JING

 あなたは聡明な方だから、いつもコメントを楽しみにしています。
 私の回りには、そんな人一人もいないんだよね。私は挨拶とか感謝の言葉とかは、使用者・発信者がそうしたい(言いたい)と思ったときだけ使えばいいと思っているのだけれど、それが普遍性を得られるかどうかは解らないし、恐らく難しいと思う。だけれど私はどうしても気持ちの籠ってない嘘の言葉を吐くのはいやだし、相手にもそれを求めてしまう。でも殆どの人は波風立たないよう、物事を円滑に進めたいだろうから、慣習(ルシフェルさん等が云っていること)に基づいて発言するだろう。それを否定はしないし、無論出来る立場にはない。けれどそういった形式的な挨拶や感謝の言葉の中にはきっと、誠意の欠片もないものが含まれていると思う。保身の為の打算だったり、ビジネスの為だったり、そういった狡猾で醜悪な言葉はどうしても認めたくない。それでも私でさえ、時にはそんな言葉を吐いてしまう。私は自己嫌悪に陥りながら、然し保身の為にそうせざるを得ない。それは悲しいことだと思っている。
 口でならなんとでも言える。でも気持ちや心は誤魔化せない。だからそういう劣悪な挨拶と誠意のこもった美しい挨拶との違いがわからない方達に苛立ちを感じている。誠意がこもっているか否かは別にして、「挨拶」そのものが出来ない人間は私の回りにはいないし、「感謝や謝罪の言葉」が出てこない人間もいない。ルシフェルさん等は内容より形式にこだわっている方々のようだから、私は嘆かわしいことだと憂えている。ともすればルシフェルさん等が発言している内容は、個人の思想の自由をも侵犯しかねないので、どうしても私は賛同することが出来ない。挨拶や感謝の言葉が出てくるときは、必ずそれに伴う感情や気持ちがあるべきだと云っているわけだから。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312@KHP059134040227.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):あいさつ…
 ルシフェル  - 07/6/10(日) 6:15 -
結局あんたは自分の事しか考えてないんだよ
自分の為に挨拶するんじゃね〜んだよ
大体において気持ちの籠もってない挨拶をしてしまうあんたの気が知れないね
なんで相手の善意を素直に喜べないの? なんで自分の過ちを素直に謝れないの?
あんた以前にレタスの話を書き込みしたよね?隣人が私の嫌いなレタスを持ってきた場合丁重に断ると
本当にバカだな〜って思ったよ 自分の都合しか考えてない 例えばの話であったとしても なんでせっかくの気遣いを無駄にすんの?
断られた隣人の気持ちをなんで考えない?
ちなみに俺なら例え自分の嫌いなものを貰ったとしても その気遣いを心から感謝できるけどね
どうしても苦手なら貰ったあと友達とか知り合いに譲れば良いし

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示



688 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5