真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
707 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

俺は君のためにこそ死にに行く りょうや 07/5/5(土) 20:47

Re(1):俺は君のためにこそ死にに行く かに 07/5/5(土) 22:53
Re(2):俺は君のためにこそ死にに行く お告げ 07/5/6(日) 1:27
Re(3):俺は君のためにこそ死にに行く かに 07/5/6(日) 2:17

Re(1):俺は君のためにこそ死にに行く
 かに  - 07/5/5(土) 22:53 -
戦争を美化してるのかな。
特攻隊の人はみんな国民の義務として特攻してるわけじゃないと思う。
より良い明日にするために行ったのだと思う。
これはどこの国の人間もそうだったのだと思う。
戦争は悪ですが、戦争に駆り出された者は悪では無いと僕は思います。
よりよい国にするため、国を発展させるため、そして自分、家族、友達、恋人が住みよい世界にするため、一人一人は戦うのだと思います。
それは悪でしょうか。全ての人間は明日のために生きているのではないでしょうか。
アジア諸国で極悪非道を繰り広げた日本人もみんなそう思っていたのではないでしょうか。
映画の内容もしらないのですが、石原さんは日本の戦争を美化したんじゃなくて、誰かのために真剣に命をはる、日本のかつての若者にスポットを当てたのではないでしょうか。
今の、誰のためでもなく、更には自分のためにでもなく生きている若者と対照化しているのではないでしょうか。
人のために動かず、意志もなく、無気力に生きる若者への、等身大の自分に気付かせる鏡としての映画ではないでしょうか。
まあ、60年以上前の世間と比べられてもたいそうずれた話ですが、結局、映画では戦争の美化ではなく、石原さんの思う素晴らしかった世界の復刻みたいなものではないでしょうか。
あと、アジアの国々もいい加減国もそんなに発展したんだから、精神も発展しろって僕は思います。(戦勝国のアメリカなんかにんなに寛容になれるのは、まぁ日本人たるおかげでしょうが)

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3B UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@07001130865617_mj.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):俺は君のためにこそ死にに行く
 お告げ  - 07/5/6(日) 1:27 -
??
あの戦争が如何にデタラメな考えで始められたか分かってるのですか?
特攻隊員がことさら取り上げられますが、ニューギニア、ルソン、インパールで食べるものもなく餓死した名もなき兵士は、なぜ、取り上げないのでしょうか?
彼等は特攻隊員とは異なり美しくは散らなかったでしょう。
しかし、赤紙一枚で徴兵された。彼等は、特攻隊員の様な明快な志しは無かったものの、生きる為に必死に闘った。
ある時は英米軍、ある時はゲリラ、またある時は友軍とも戦った。
彼等、名もなき兵士の生きる為の闘争は、何の理想もないし、泥臭く、美しくもない。けれど個々の兵士の苦悩に何の価値も無かったと言えるでしょうか?
彼等、名もなき兵士は、国や組織と言うものがデタラメで、いい加減な決断を下すことが、どれだけ重大な結果と多大苦悩をもたらすか、示唆していると思う。

引用なし

パスワード


<KDDI-KC38 UP.Browser/6.2.0.11.1.2 (GUI) MMP/2.0@07031460976560_mi.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):俺は君のためにこそ死にに行く
 かに  - 07/5/6(日) 2:17 -
携帯から見てるのでいまいち自信が持てないのですが、僕のコメントへのコメントですよね?違ったらごめんなさい。
名も無き戦闘員(携帯から見てるので適当引用ですが)が映画で語られないのは泥臭いから的な事を言ってられますが、そうだと思います。
アメリカの先のアフガニスタンへの爆撃も、惨たらしい死体などの映像は見せずに、遠くからの爆撃シーンしかメディアで流さない等の綺麗な戦争をアピールしてた、とかは確かにそうだと思います。
しかし、それらより、もっと重要なポイントが、「絵にならない」からだと思います。
僕なんか戦争についても教科書に載ってるくらいしか知らない。
個々の兵士に関しては特攻隊くらいしかしらない。
そんな人間だらけの世界に、辺境の名も無き兵士の映画を流しても売れない。
最近はただでさえ厳しい映画業界なのだから、特攻隊のように有名で、絵になる題材を選ぶのは妥当だと思います。
更に、映画のストーリーも特攻隊一人にスポット当てた方がわかりやすく作れるじゃないですか。
あと、そりゃ世の中にも少年Hの男ねえちゃんみたいにやっぱり戦争はいやだ、って人も勿論多くいたと思います。そんな人たちを赤紙一枚で明日の無い戦地に他人事に送りだすのは、たしかに酷い事だと思います。国のおかしなところを完全に指摘してると思いますが、日本は負けたけど、結局滅び無かったので、話が終わらない。
少年マンガで言う「オレたちの戦いはまだ続く」なオチになって、ウケない、もとい僕は見たいと思わない。(ま、浅薄な僕の考えたストーリーですからね)
とにかく、映画は売れるか売れないかが大切で、それを踏まえテーマと題材が選ばれるのだと思います。から仕方が無い。

引用なし

パスワード


<KDDI-TS3B UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0@07001130865617_mj.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示



707 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5