真剣語り場掲示板


様々な話題をみんなで真面目に語り合う場です。
反論、批判は大いに結構ですが、単なる誹謗中傷は削除されます。
暴言と取られないように、言葉を選んで議論してください。
ツリーが大きくなった場合は新しいツリーへ。


※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
790 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

誰かが創造したのでしょうか ペルリ提督 07/2/9(金) 23:35

よって神はいない。Qなら可。 西 07/2/10(土) 12:11
Re(1):よって神はいない。Qなら可。 かがみ 07/2/10(土) 13:40

よって神はいない。Qなら可。
 西  - 07/2/10(土) 12:11 -
神は信じるモノであって存在するものではない、ってのが僕の持論。
僕はたまに、自分がいるこの広大な世界は、神(のような)の実験室にある、ミニチュア世界の模型である、って想像します。
でも、その神ってのは、一般的な神じゃなくて、いわゆる人間の最終形態みたいなものです。
スタートレックシリーズのQってのが言い得て妙。(わからなかったら「スタートレック」「Q」でググって下さい!)
しかも、作中Qは、いずれ人間も全知全能の存在になる、って言ってます。
何が言いたいのか。
つまり、今の科学力が未熟なゆえに、世界に関して不可解→神の御業ーのように感じてしまう。
パンダも発見されるまでは想像上の動物だったが、発見されたらただの熊(のようなもの)。
それと同じ。
神さまをまじまじと身近に感じた昔は何から何まで不思議だった。
人間は自分たちが理解出来ない事を恐れる傾向があるので、自分たちが理解できる存在に変えようとします。
よって神を作り出した。
ギリシャ神話の超越的な神々でさえも人間が作り出した。
神は人間の力をはるかに超えていて、かつ人間の支配下にあります。
これで、不可思議は解消される。
自分たちの作り出した神が自然を支配してるっての

引用なし

パスワード


<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s05.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):よって神はいない。Qなら可。
 かがみ  - 07/2/10(土) 13:40 -
だよね、西洋の神は鼻が高いだ。東洋の神はお尻が小さい。アフリカの神じゃ皮膚が黒いね。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/1.0/SO505i/c20/TB/W21H09@proxy114.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



790 / 977 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5