悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1762 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

大人の方へ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 14/4/11(金) 17:23
Re(1):大人の方へ たま 14/4/11(金) 19:10
Re(1):大人の方へ しん 14/4/11(金) 19:15
Re(1):大人の方へ teru 14/4/11(金) 20:32
[投稿者削除]
Re(1):それは Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 14/4/12(土) 23:35
[投稿者削除]
Re(1):まぁ自分の生んだ結果だったかw Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 14/4/13(日) 17:18
Re(1):大人の方へ 冥府ムふふ 14/4/14(月) 0:05
Re(1):大人の方へ うえぽん 14/4/20(日) 23:08

大人の方へ
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  - 14/4/11(金) 17:23 -
今は二十歳の大学生です。
大学生活ではお金があまりなく、奨学金と深夜営業でなんとか授業料、教科書、その他の生活をやりくりしています。

ですが、僕自身大学がとても嫌いです。
理由は、親のお金なのに我が物顔で遊ぶやつが多いこと、

不正をしてまで、単位をとろうとするやつ、
または、おとしてもレポートあるからいいやと諦めるやつが多いこと、
その不正をみても、注意しない先生がたに腹が立ちます。

もちろん皆が皆そうではないですが、

他の大学の友達から聞いても、
僕が通っている大学について良くはいわれません、

最初は苦労してでも勉強して、資格をとりたかったですし、
こんな文句を言うんであれば、他の道を高校のときから探しとけばいいと思う方もいるかと思います。


しかし、
今年に入って、実習費など、ほかの部分のお金を支払うことができなくなり、
なんとかならないか、大学の教授に相談しましたが、

遠回しに退学を進められます。

今回だけでなく、給料日と授業料の締め切りがあわず、
少し支払いが遅くなることもありましたが、
それでも単位は1つしかおとしてなく、
まだ卒業は普通にできるぐらいの単位は取得しています。


文章がゴタゴタでわかりづらいとおもいますが、

こんな大学にお金を払い、頑張っている自分がバカバカしくなり、
結局のとこ自主退学を考えています。


人生の先輩がたにききたいです。

僕は弱いでしょうか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11...@em1-115-195-215.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大人の方へ
 たま  - 14/4/11(金) 19:10 -
僕自身、あなたの考え方すごい理解できますよ。

大学ってホントお金がかかりますよね。
学生にお金の価値、大切さを理解できる人は何人いるだろう。
何も苦労をしていない学生。
親にお金をせがむ学生。

でも、あなたはお金の大切さをわかっていると思います。
せっかく大学に入学したのだから、がんばって卒業したほうがいいと思いますよ!

就職すると高卒、大卒ってホント違いますから…。

あなたは弱くないですよ!
頑張れ*\(^o^)/*

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D1...@s675105.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大人の方へ
 しん  - 14/4/11(金) 19:15 -
けして弱くないですよ。
僕はあなたのようにお金では苦労したけど、必死で自分のやりたい仕事につこうと頑張っていた学生を応援していたことがあります。十分なことはしてあげられなかったけどね…

あなたと本当に同じような学生でした。

だから、あなたの考え間違ってないし、あなたと同じように苦労して卒業し就職した人もいたので、自分を見失うことなく無理しないで進んでいってください。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F07B(c500;TB;W30H20;ser353170039322304;icc8981100010594800113f)@proxycg066.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大人の方へ
 teru  - 14/4/11(金) 20:32 -
▼Σ( ̄。 ̄ノ)ノさん:
自信を持って下さい。
貴方は弱く無いですよ。
そう言っても実感が持てないかも知れませんが、卒業後に答えが見えて来る筈。
昨今、就活の話題が取り上げられていますが
なぜ厳しいと感じるのか。
それは、自分では努力せず、親の仕送りを当てにして、
大学卒業の肩書を取りに行くのみに執着する奴らが多いからです。
貴方のようにお金の大切さを知り、日々の努力を惜しまない人は
絶対損をしないように出来ているものです。
面接のプロなどが見れば一目了然。
付け焼刃のマニュアルを暗記して臨んだところで、メッキは剥がれるもの。
貴方のように真面目な考えは報われるように出来ています。
今辞めたら、これまでの苦労が無になります。
安易な道しか通っていない人間は、安易な人生しか約束されていません。
お金の大切さ、努力を惜しまない姿勢は必ず評価されます。
がんばって。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; YJTH3; rv:11.0) like Gecko@fch176057.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(14/4/14(月) 14:51)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(1):それは
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  - 14/4/12(土) 23:35 -
▼魚沼産こしひかり先生さん:
>心が非常に弱いだけ
あ、ごめんなさい。
>何を目標に大学に入ったの?目標なくて大学入ったの?大卒=就職出来る浅はかな考えなの?
夢を叶えるには大学が必要でした。
目標は明確にもっています。
=は考えたことないです。
とにかく必要なことを最優先事項
と、毎日思ってます。

>それでもってお金無いから自主退学の方向?
まぁ、お金だけ、ではないですが、
大学の環境、大学側の配慮のなさ、
結果からいうと、他に同じ資格のとれる大学に編入しようかと考えていたので、今回の大人の方の意見をお聞きして、気持ち的に参考にできたらなとおもいました。
>
>自分が大学で学びたい事があるなら、お金をまず作る事!寝る暇も惜しんでバイト掛け持ちすればなんとかなるだろ
>
>俺は朝の新聞配達と夜はコンビニ行って2つ掛け持ちして大学進学したぞ
その勤務より今の僕のほうが稼いでるかとおもいます。

>生半可な気持ちで大学は行くべきではない
たしかにそういう人たちは大学に多いですね。
それ、僕にいってるんですっけ?
>
>人は夢ではじまり、ロマンで育ち、責任感で完成する。
>夢のない人には目標がない 目標のない人には計画がない
>計画のない人には行動がない 行動のない人には成功がない
>できないのは自分の責任 足りないのは自分の努力
まぁまぁ、そこは僕の日常生活を知った上でまたお話しお聞きしたいですね。
>
>人生なめんなよ♪

キモニメンジトキマス。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11...@em1-115-196-48.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

[投稿者削除]
   - -
この書き込みは投稿者によって削除されました。(14/4/14(月) 14:50)

引用なし

パスワード


<@>
・ツリー全体表示

Re(1):まぁ自分の生んだ結果だったかw
 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ  - 14/4/13(日) 17:18 -
▼魚沼産こしひかり先生さん:
>明確な目標がある人間ならこんな事ぐらいでブレないよwまして自分で「とにかく必要なことを最優先事項と毎日思ってる」て言ってるぐらいなのにww
>
>「まぁ、お金だけ、ではないですが、大学の環境、大学側の配慮のなさ、結果からいうと、他に同じ資格のとれる大学に編入しようかと考えていたので、今回の大人の方の意見をお聞きして、気持ち的に参考にできたらなとおもいました」って書いてるけど
>
>単純に自分が柔軟に対応出来なくて環境に合わせれてないだけ。大学は君一人の為だけに環境は作ってくれない。それは社会に出ても同じ!自分が変わって強くならないと!
>
>
>「その勤務より今の僕のほうが稼いでるかとおもいます」←こんな事は別にどうでもいい事だけど、書いちゃう性格はプライドが高いだけw
>
>プライドは捨てなくてもいいから、プライドを殺して話しを聞く耳を持たないとw
>
>
>「それ、僕にいってるんですっけ?」←君と話してるのに君以外いないだろw人に言われる事に抵抗があるなら遺伝性があるから親に文句言っときな♪イラッとしたならもうちょいカルシウム取るように♪
>
>
>「まぁまぁ、そこは僕の日常生活を知った上でまたお話しお聞きしたいですね。」君はプライドの塊なんで、性格を治さなきゃ誰も助けてはくれないぞ♪
>
>※俺以外の人は、君の相談に同情を入れて返事書いてくれてる人がほとんどだけどその意見だけを取り入れたいなら取り入れればいい。決して俺も冗談半分で返事を書いてるんじゃないからこういった意見もあるって事を分からないと。


ありがとうございました!

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_0_6 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11...@KD182249247035.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大人の方へ
 冥府ムふふ  - 14/4/14(月) 0:05 -
▼Σ( ̄。 ̄ノ)ノさん:


  私もあなたのことを考えたら、自主退学の方が一番いいのかもしれません。
 
   仮に大卒でもPRすることがない
 
   就職活動をするより、専門や資格の方でPRした方が実践的に役に立つ
 
   ことばかりだし、言い方は悪いですが無駄な時間と教材にだまされるより
 
   ご自分で稼いだお金で資格or専門に行かれた方が今の時代まだましだと
 
   思います。
 
   大学でも相手のズルさが目につき、真面目にやっているのに
 
   なぜあの人達は楽しそうなんだろう、どうやって話しかけたんだろうとか

   自分なんかにお金をかける価値があるんだろうかetc・・・。
  
   いろいろ考えた時期があり、心の相談室のような駆け込み場所
 
   のようなところでストレス発散していましたよ。
 
   社会に出る猶予期間は誰もが青年期特有のコミュニケーション不足や
 
   考えの相違について悩むそうです。
 
   もしくは、閉鎖的な大学特有の自治や特色がそうさせたり、そう思いや悩む
 
   のかもしれませんので、ご自分を大切にして感謝される人になれば大人
   
   として相手のズルさに左右されることなく生きていけると思うので
 
   がんばってくださいね。
   

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0@222-228-64-242.east.fdn.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大人の方へ
 うえぽん  - 14/4/20(日) 23:08 -
>大学生活ではお金があまりなく、奨学金と深夜営業でなんとか授業料、教科書、その他の生活をやりくりしています。
若干20歳の子が、立派なものですねぇ。
今の苦しい経験は、後で必ず役に立ちます。

>不正をしてまで、単位をとろうとするやつ、
>おとしてもレポートあるからいいやと諦めるやつが多いこと、
いつの時代にも、こういう人っているんですねぇ。
僕の学生時代もそうでした。
いつも「こっちは一生懸命勉強しているのに、何で遊んでいる人が良い思いをするんだ」と思っていました。
ただ、世の中うまくできているもので、ずるいだけで生きていけるほど甘くはありません。
こういったことから、今の経験(から得た粘り強さなど)は無駄ではないです。

>しかし、今年に入って実習費など、ほかの部分のお金を支払うことができなくなり、
>なんとかならないか、大学の教授に相談しましたが、遠回しに退学を進められます。
なんというか、この大学の体質を感じますね。
他大学のお友達からも、貴方の大学について良く言われないことがその証拠のようにも思います。

最終的に決断するのは貴方ですが、後悔はしてほしくないです。
退学ではなく、転学・転校はできるのでしょうか?
そういった選択肢もあると思います。
今の現状では「こんな大学にお金を払ってがんばっている自分がバカバカしくなって、自主退学を考えている」とのことですが、卒業まで粘るというのも1つです。
精神的にきついかもしれませんが、あきらめない粘り強さは身に付くと思います。
それに、大卒という学歴も手に入れることができます。

資金繰りが厳しいことについては、教授ではなく大学の教務課や学生課に相談したほうが良いと思います。
教授は研究や授業が仕事なので、大学の運営についてはあまり関わらないことが多いです。
それに対して、教務課や学生課は大学の職員なので、大学の運営が仕事です。
そちらに相談したほうが、現実的な答えが返ってくると思います。
あとは、大学のカウンセリングや奨学金の窓口に相談するとか。
いずれにせよ、教授に相談することはあまり適切でないような気がします。

>今回だけでなく、給料日と授業料の締め切りがあわず、少し支払いが遅くなることもありましたが、
>それでも単位は1つしかおとしてなく、まだ卒業は普通にできるぐらいの単位は取得しています。
これは立派なものです。
自信を持って下さい。
「学校+仕事」でこれだけの実績を上げることができた自分を、ほめてあげて下さい。
まだ若いのに、こんなにがんばっている人もいるんですねぇ。

>僕は弱いでしょうか?
弱いんじゃなくて、強いでしょ^^

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CL...@KD106156072063.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示



1762 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5