悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1913 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

これからの自分 さく 13/11/21(木) 9:37
Re(1):これからの自分 teru 13/11/21(木) 9:59
Re(2):これからの自分 さく 13/11/21(木) 13:03
Re(3):これからの自分 teru 13/11/21(木) 17:28
Re(1):これからの自分 まさ 13/11/21(木) 10:02

これからの自分
 さく  - 13/11/21(木) 9:37 -
これからの自分だけではなく
今の自分が分からないです。

自分の腕や体が自分の
ものではない感じがします。
腕や体を剃刀やハサミで
切れば落ち着くことが
多かったのですが
最近ただぼーっとしながら
切っていて、切り終わったら
虚しくて。

最近は切るだけではなくて
シャープペンで傷を広げたり
深くさしてみたりすることで
考え事をしなくて済むように
なりました。

ゲイであることを考えることが
多いのですが、根本的な悩みが
わかりません。

一日中働いているわけでもないのに
疲れました。一日中働いている人から見れば
甘え以外の何でもないですよね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobil...@mcn-c2d44068.miyazaki-catv.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):これからの自分
 teru  - 13/11/21(木) 9:59 -
▼さくさん:
>これからの自分だけではなく
>今の自分が分からないです。
>自分の腕や体が自分の
>ものではない感じがします。
>腕や体を剃刀やハサミで
>切れば落ち着くことが
>多かったのですが
>最近ただぼーっとしながら
>切っていて、切り終わったら
>虚しくて。
>最近は切るだけではなくて
>シャープペンで傷を広げたり
>深くさしてみたりすることで
>考え事をしなくて済むように
>なりました。
>ゲイであることを考えることが
>多いのですが、根本的な悩みが
>わかりません。
>一日中働いているわけでもないのに
>疲れました。一日中働いている人から見れば
>甘え以外の何でもないですよね。
私からの提案
一度、心療内科に受診してみてはどうでしょう。
どう考えても、これは「自傷癖」です。
貴方自身、抱えている問題を、どのように解決したら良いのか解らず
取りあえず自傷する事で紛らわせているだけで
根本的な解決になっていないので、このような状態になっているのだと思います。
勿論、解決するのは貴方です。
しかし、解決する方法や、貴方の気持を解きほぐす
そう、絡まった思考という糸をほぐして解決し易くするのは
第三者の助言や力も必要ではありませんか?
何が嫌で、どのように有りたいか。
それが整理出来るだけでも良いと思うのです。
カウンセリングや、医師が必要と判断すれば服薬など
貴方の状態によって色々考えてくれる筈です。
一人で悶々としても解決出来ないし
何より毎日が辛いと思える日々は、良く無いと思います。
貴方の今思っている事や、自傷行為に走る衝動を
聴いて貰えるだけでも貴方の生活は変わって来ると思うのですが。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YJTH3)@fch176052.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):これからの自分
 まさ  - 13/11/21(木) 10:02 -
▼さくさん:
乳児期や幼少期に、両親(養育者)から各種の児童虐待を受けた子どもは、自己否定的な認知や将来に対する悲観的な予測が強くなり、自己破壊的な行動(リストカットやODなどの自傷行為)や自己破滅的な逸脱(反社会性のある行為や性的逸脱、暴力、非行など)を行うリスクが高くなる傾向があります。

しかし、幼少期に虐待や愛情不足があって内面的な苦痛やトラウマが残っていても、性格的な歪みが起こらず、良好な信頼関係を他者と結べる人も数多くいます。


幼少期の外傷体験は、確かに各種精神疾患や生活不適応のリスクファクターとなり得ますが、職業活動や家族形成などの人間関係に何の支障も来たさないケースもあり、被虐待者やアダルトチルドレンであるからメンタルヘルスに障害を起こすとは一概には言えません。
ですから、トラウマ関連事象の記憶を無理矢理に思い出して、それに原因を帰属させるような対処はかえって逆効果となる恐れがありますし、日常生活や社会活動に特段の支障がない場合には過去のトラウマに関連する記憶よりも現在の生活行動の問題の解決に注力したほうが良いケースが多くあります。


ここでは、『トラウマの影響の個別性と相対性』を前提として以下の記事を書いていきますので、トラウマの体験があっても必ずしも世代間連鎖や人格上の問題が起こるわけではないという事を理解することが大切です。トラウマがあるから、自分は将来、子どもを虐待してしまうのではないかとかトラウマのせいで依存的で回避的な性格になってしまうのではないかといった『将来に対する過度に悲観的な予測』を行うべきではありませんし、予期不安への意識集中を行って精神交互作用の悪影響(心身症状)を引き出すべきでもないということです。


トラウマが人間の精神や行動に与える悪影響の本質は、『自己否定的認知と自尊感情の欠落』ですが、トラウマにまつわる記憶や感情の要素を排除しようとする『否認の防衛機制』によって解離現象が精神症状として起こってくることもあります。

人生を生きる過程で遭遇した事件・事故・犯罪・虐待などの強烈な外傷体験が何らかの影響を与えて発症する精神疾患として良く知られているものに『PTSD、境界性人格障害、自己愛性人格障害、演技性人格障害、解離性障害、摂食障害、うつ病、統合失調症(精神分裂病)』などがあります。

ここでは、トラウマと相関関係のある全ての精神疾患についての説明をする余裕はありませんが、『トラウマの再現性』をキーワードとして、リストカット症候群やODに象徴的な『自傷行為』とトラウマです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_4 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B3...@pw126253008246.6.panda-world.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):これからの自分
 さく  - 13/11/21(木) 13:03 -
永久に続く安心なんてない
のかもしれませんが、
切っているもしくはイヤホンを
耳栓代わりに音楽を聞いている
時に自分は安心というか安定、
何も考えずに過ごせています。

一度自傷についてではありませんが、
他の事で心療内科で受診したことが
ありました。

服薬をすすめられ、一時服薬して
いましたがカッとなることが
ありその際残っていた薬を全て飲み
それ以来行っていません。

心療内科で担当して下さった方自体
うまく信用出来ず、担当の方の目も
怖くて他の心療内科へ受診することを
考えたのですが、
他の心療内科も同じ感じだろうと
思ったり、予約が3カ月以上先しか
予約が出来ない所ばかりでした。

誰かに話すことで解決の糸口を
見つけることが出来たりするとは
思うのですが
人が怖くて。

自分の行動してることが
わかりません。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 7_0_4 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.1 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobil...@mcn-c2d44068.miyazaki-catv.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):これからの自分
 teru  - 13/11/21(木) 17:28 -
▼さくさん:
>一度自傷についてではありませんが、
>他の事で心療内科で受診したことが
>ありました。
>服薬をすすめられ、一時服薬して
>いましたがカッとなることが
>ありその際残っていた薬を全て飲み
>それ以来行っていません。
>心療内科で担当して下さった方自体
>うまく信用出来ず、担当の方の目も
>怖くて他の心療内科へ受診することを
>考えたのですが、
>他の心療内科も同じ感じだろうと
>思ったり、予約が3カ月以上先しか
>予約が出来ない所ばかりでした。
そうですね。現実問題として
予約で3カ月も待たされるのは辛いですよね。
でも、貴方自身、このままで良いとは思っていないのでしょ?
諦めた時点で終わりですよ。
>誰かに話すことで解決の糸口を
>見つけることが出来たりするとは
>思うのですが
>人が怖くて。
カウンセリング担当も人間。
貴方と合わない事もありますよ。
しかし、貴方も心を開く努力はしないと
貴方の辛い状況を理解して貰えないし、
どんな人が担当になっても無理と言っていたら
不安な状況が続くだけですよ。
この状況を替えたいと思うのならば
(気長に)貴方と合う人と巡り会えると信じて
行動するしかないと思います
一生、イヤホンを耳詮代りに音楽を聴いている訳にもいかないだろうし
人が怖いと言って
一人で生きていけないのだから。
人は何らかの形で他人と関わっていかないと、生きていけないものなのだから。
>自分の行動してることが
>わかりません。
大丈夫。
此処に書き込んだという事は
自分でも、このままでは辛い。
変えたいと思っている証拠。
これをきっかけに一歩踏み出してみてはどうですか?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YJTH3)@fch176052.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示



1913 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5