悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2070 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

大学をやめようかと思っています。 しょう 13/5/16(木) 10:49
Re(1):大学をやめようかと思っています。 teru 13/5/16(木) 13:50
Re(1):大学をやめようかと思っています。 ケン 13/5/18(土) 14:36
Re(1):大学をやめようかと思っています。 冥府ムフふ 13/5/18(土) 15:54
Re(1):大学をやめようかと思っています。 とよ 13/5/19(日) 23:47
Re(1):大学をやめようかと思っています。 shu 13/5/22(水) 2:16

大学をやめようかと思っています。
 しょう  - 13/5/16(木) 10:49 -
題名のとおりです。

もともとお金もなく、深夜営業しながらそのまま大学に行く日々です。
奨学金と深夜営業で、なんとかいけてるものの、正直体力的精神的にきついです。

でも、夢はちゃんとあるので、働きながら時間をあわせてくれる専門学校を考えています。

でも、お金のことが理由で辞めるのは逃げることなのかなと思い、なかなか辞めれません、

現実的に諦めざるおえないこと、勇気をだして、切り替えないといけないですかね?

できれば、経験豊富な年上の方の話を聞きたいです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; IS15SH Build/S2201) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mo...@KD182249241072.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大学をやめようかと思っています。
 teru  - 13/5/16(木) 13:50 -
▼しょうさん:
第三者が、とやかく言う事では無いので、
貴方が思う通りにやれば良いと思います。
理由として
たとえ貴方が選んだ選択が、人生にとって遠回りな事になったり、
考えていた事と現実にギャップが生じたとしても
自分が決断した事だから後悔しないと思うからです。

ただ、私が感じる疑問点は、奨学金の事です。
大学で勉強するために貰っているものだとしたら、
大学を辞めた時点でストップするのでは?と言う事です。
その辺が書き込み文では判らないので、
疑問に思ったのです。
奨学金を当てにしているのであれば、きちんと調べた方が良いですよ。

その辺について、きちんと貴方が把握し、
計画性を持って進めていくのであれば、良いと思うのです。
貴方の人生なのだから・・・。
頑張って下さい。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; YJTH3)@fch176055.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大学をやめようかと思っています。
 ケン  - 13/5/18(土) 14:36 -
専門学校だって行くのお金かかるんだし。
奨学金だって結局借金になるんだし?
辞めても奨学金は払って行かないと行けなくなるんじゃないかな?
せっかく大学入ったんだったら続けないと。バイトは少なくしたら?

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonIS12S Build/6.0.D.0.275) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko...@KD182249241018.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大学をやめようかと思っています。
 冥府ムフふ  - 13/5/18(土) 15:54 -
▼しょうさん:


   お金の事を理由は正当な理由だと思うから逃げではないと思います。
 
   将来の事をってなると、専門学校の方が就職率も高いかもしれないし
 
   大学よりそういうのちゃんとそういうのやってくれると思うからその方がい
 
   いかも。
 
   てか相手の人生どうでもいいと思ってる感がストレスたまるから大学は
 
   自分も大学はいかなければよかったと思うし、朝起きられない
 
   食べるものもかわってきて、頭も働かない状態が続いて
 
   カウンセラーに相談したりと大変だったけどやっぱり同じ目的同士
 
   集まる人間関係と、環境のいいところに居た方が幸せだと思いました。
 
   

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0@116-91-209-244.east.fdn.vectant.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大学をやめようかと思っています。
 とよ  - 13/5/19(日) 23:47 -
▼しょうさん:

私も冥府ムフふさんの意見におおかた賛成です。
あなたがどのような「夢」をもち、現在通われている大学が、その夢にどの程度役立つのか?がわからないと判断しようがありませんが、その夢に直結しないような大学であれば、やめてかまわないと思います。考えたうえで、現在通っている大学に、十分な価値があるのであれば、せっかく入学したチャンスを棒にふることのないように、ふんばればいいと思います。大学を辞めずに、奨学金とバイトで続けるということです。その価値があるかないか判断できるでしょうか。

私は、国立の大学を卒業しましたが、4年という長い期間と学費、そこで得られる代価を考えると、大学時代は半分以上が無駄ではなかったかと反省しています。周りの大学生は、時間にルーズで、自分に甘く、お金を無駄遣いしていました。そんな大学生たちの仲間入りをして、自分が周りに流されていくのを感じました。大学入学前に必死で勉強していた、高校時代の方がよっぽど、意識が高く、社会人として、役に立つ人間だったのではないかと思います。

高校を卒業後すぐに卒業した友人のほうが社会のきびしさにもまれ、社会人としてよっぽど大きな成長を遂げているように思えました。

たしかに大学では、やる気次第で、幅広い知識を学べます。学問的な深さに触れられるのは大学でしかできないと思います。社会人になると学問に触れる時間は極めて少なくなります。
しかし、社会で学ぶ実践力の方が、実際には役に立ちます。

とりとめのない意見になりましたが、参考にしてください。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; BOIE9;JAJP)@i60-35-79-166.s02.a040.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):大学をやめようかと思っています。
 shu  - 13/5/22(水) 2:16 -
大学は自由な時間と新卒を
金払って得るだけだと思います。

何人か金持ちな人知ってるけど、
別に学歴とか全然ないですよ。

技術を得るか、
人間性高めれば、
なんでもできると思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B3...@pw126159014158.97.tss.panda-world.ne.jp>
・ツリー全体表示



2070 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5