悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3411 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

どうすれば変われますか jame 10/8/19(木) 5:25
Re(1):どうすれば変われますか コロン 10/8/19(木) 10:45
Re(1):どうすれば変われますか 哉十 10/8/19(木) 19:22
Re(1):どうすれば変われますか トリ 10/8/19(木) 19:52
Re(1):どうすれば変われますか K 10/8/20(金) 1:27
ご回答ありがとうございます jame 10/8/20(金) 3:34
Re(1):どうすれば変われますか ぐれごりお 10/8/20(金) 4:00
Re(1):どうすれば変われますか お告げ 10/8/21(土) 4:49
Re(1):どうすれば変われますか JJ 10/8/23(月) 18:44
ご回答ありがとうございます jame 10/8/28(土) 9:56

どうすれば変われますか
 jame  - 10/8/19(木) 5:25 -
大学2年生です。
はっきり言って、今の自分が嫌です。
親が共働きなのと、浪人からの受験失敗という借りが自分の中で非常に大きくて、大学に入学してからは毎日家事を一通りやっていたり、学校の勉強やバイトもあるのでプライベートで遊んだりがまったくないです。
昔の友達に誘われても断ってばかりいます。
少し不満を言ったら、親は浪人までさせて高い学費を払っているんだから、それが当たり前だということを言います。
自分でも、やはりこんな形でも返さないといけないと感じます。
片田舎なので出会いは皆無だし
学校とアルバイトと家事の日々なのでお洒落もまったくしなくなりましたし、そういったものに疎くなりました。
みすぼらしくなりすぎるのも嫌なので、今は寝る前にウォーキングや筋トレを軽くやる程度です。
それでも、大学生って1番輝く時期だって思っていたし、なんだか同じ年代の人達に比べて自分が枯れきってしまっていて悲しくなります。
メンミクも登録はしていますが、元々顔が悪いのに、今はお洒落なんかもまったくしないから写メなんて載せられないほどダサいし、毎日のネタなんかもないので何も更新してません。
同い歳の人達は華やかで、ゲイ友達で遊んだり、恋愛したり
凄く羨ましいです。
自分もそういった楽しみの中にいたいです
行動したいけど、こんなつまらない毎日を過ごしていて、容姿もみすぼらしい自分は受け入れてもらえないという不安があって一歩を進めずにいます。
どうしたら良いでしょうか。何かアドバイスが欲しいです。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20;ser353683026289385;icc8981100000911894410f)@proxy1142.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 コロン  - 10/8/19(木) 10:45 -
▼jameさん:

お説教調にならないように、僕の考えをお話いたいと思います。

これまで、三度ほど「幸福の樹」を買ったが、なぜかみんな枯れてしまった。
なぜか「幸福」は僕に似合わないようだ、
そして、それでいいとおもっている。

いや「それでいい」という簡単な言葉ではかたずけてならない、ぼくの奥深くには、いっさいの世で言うところの幸福に対するいらだちが、反感が、不発弾のようなかたちで潜んでいて、自分は幸福になってはいけないという気持ちがどこかにあり、

自分があるときふと幸福を感ずるとたちまち罪悪感を覚える。

これは何だろうとかと、ずっと考えつづけてきた。

幸福な者へのひがみか、そういう側面もあるだろう、自分がずっと不幸であった(という自覚)ことからくる居直りか、
自分でもよくわからない。

ただ、僕は「幸福になってね」とか「幸せになろうね」とか「わたしは本当に幸せ者です」というような世の中を飛び交う幸福語を聞いたととたんに寒気がするのだ、鳥肌が立つのです。

僕は、世に言う幸福のほとんどが相対的なもの、人間関係の網の目の中ではじめて
生ずるもの、それがなくともじつはほとんど困らないものだと思っている。
いや、それはかなりの害を及ぼすものであるとすら思っている。

個人は精神的にも、肉体的にも資質や能力は徹底的に不平等であり、
しかもこうした不平等な個人に待ち構える運命も恐ろしく不平等であります。

人間生きているかぎり偶然に翻弄され、やがてみな平等に死んでいく。
この背筋が寒くなるような真実の残酷さを知れば、
不幸は自然なのではないか。

とすれば、無理に幸福を装って欺瞞的に生きるより、
あっさり、不幸を自覚して生きるほうがいいのではないかとさえ真剣に思うのです。

仮に、
jameさんが真実を消し去りたくないのなら、
そして、更には真実を知って、やがて誰にでも訪れるであろう死ぬことを
望むならば、

そして、死ぬことが受け入れやすくなることを望むならば、
不幸を自覚しなければならない。
幸福でであるという錯覚に陥ってはなえいません。

各人の人生は色とりどりであり。ということは、不幸の色彩もとりどりということです。

たしかに、仕事も無く、醜悪な容貌で、恋人もなく更には親から自立もできずに親に依存し
束縛されている生活はつまらなく・無味乾燥の人生に思えるでしょう、

だが、とりわけ何の苦労もなく淡々と生きている男も、同じように不幸なのである
また、恋愛や仕事の成功によって、目下至福を味わっっている者も同じように不幸なのです。

ただ、不幸の色合いが多少異なっているだけである。

僕は、だから皆現世の欲望を捨てて来世に期待せよと言いたいわけではない。
清貧に徹するように勧めるわけでもない。

物欲や情欲を追求する享楽的人生もなかなか捨てがたいいいものだと思う。
また、
恨みと羨望と嫉妬と後悔にまみれた人生も味わい深いのではないかとも思う。
また、
何の変哲もない平凡な人生も捨てたものではありません。

ただ、その人固有の欲望をしっかりつかんで、
その欲望を磨きあげるべきだと思うのです、そうすれば、jameさん固有の不幸を体験できるのだと思う。

例えば、犯罪者は社会から非難され抹殺されているが故に、誤魔化しがきかなくなり、自分固有の「かたち」を練りあげざる得ません。

ここに犯罪者の例を引き出しましたが、
僕たちはありとあらゆる犯罪者に対して、自分とは無関係だとタカをくくっていられない。
もしかして、僕がしたこもしれない・あるいは今後するかもしれない犯罪を、彼らは僕に代わってしてくれたように思う。
(なぜ僕たちではなくあなたが)とういう疑問が消えないのだ。

かえって、幸福という錯覚に陥りつづけていられる善良な市民は、自分固有の不幸
の「かたち」を鍛える機会が与えられないからこそ、
誤魔化し通して生をかけぬけて、そのまま死んでいくのではないか、

さらに言えば、幸福になろうとすること、自分自身をえらぶことを断念することであり、それはとりもなおさず、自分自身の不幸の「かたち」をえらぶことになりはしませんか。

自分自身とは何か、それはどこかに転がっているわけではない。
「そのままの君でいいの」という甘いささやきが表すような安易なものでもない。

それは、各人が生涯をかけて見出すものです。
しかも、それはjameさんの過去の体験のうちからしか、とりわけjameさんが「現におこなった」のうちからしか姿を現さないと、僕は信じます。

特に、思い出すだけでも、脂汗がでるようなこと・こころの歴史から消してしまいたいこと、
それらを、正面を見据えのでないかぎり、決して見えてこない。
jameさんを突き刺す君固有の真実を覆い隠すのでないかぎり、見えてこない。

幸福とは、こういうすべて考えないようにすることによって成立している。

だから、jameさんは自分自身を手に入れようとするなら、幸福を追求してはならない。
あなた固有の不幸を生き続けなければならないのです。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)@EM111-188-4-132.pool.e-mobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 哉十  - 10/8/19(木) 19:22 -
俺はjameさんはしっかりした考えで素敵だと思いますよ。
バイトは学費に費やしてるんですか?
学費が高く親の負担も大きいなら奨学金を受けてはどうですか?

大学生というと華やかなイメージがありますが皆が皆そうではないです。
どこまでも上には上がいますから周りを見て羨んでばかりいても始まりません。
jameさんはどうしたいですか?
お洒落に疎くなってしまったならまた情報収集してお洒落になったらいいんです。
一つ理想に近付くにつれもっと自信を持てるようになると思います。

俺も学生時代は片田舎の寮生活で交通の便も悪く、長期休暇に短期のバイトしか出来ないような生活でお洒落とは無縁でした。
その分社会人になってからはっちゃけました。
自分はダサいからと遠巻きに見てた着たい服が似合うように研究し、見た目も華やかになったし同じ世界の仲間もたくさん出来ました。
上手く言えませんがどの時期から輝き始めるとかは人それぞれだと思います。
理想を求めて努力してるうちに自然と変わっていくんじゃないかと思います。

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027018243676 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@w41.jp-k.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 トリ  - 10/8/19(木) 19:52 -
厳しい境遇ではあるけど、学生時代だけが楽しい期間ではないし、今遊び以外を頑張れば
拓ける未来もあるわけで、要は見方次第なんだよね。
人生なるようにしかならないし、今自分にできることを精一杯やればそれでいいんじゃないかな?

楽しそうにしているヤツらが何の苦労も無い訳では無いだろうし、これから相当な苦労が待っているかもしれない。それぞれみんな悩んで生きてるんだと思うよ。
ともあれ、悔いの無い学生生活を送れる事を祈っています。頑張って下さい!

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1@p4250-ipbfp303fukui.fukui.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 K  - 10/8/20(金) 1:27 -
両親はあなたを産み、育て、今も学費を払い、家を保証してくれているんですよね。愚痴るよりも、感謝が先だって然るべきじゃないですか?
あなたが両親以上に金を稼ぎ、家族を養っているならともかく、好きで学校にも行かせてもらっているんだし、共働きの両親を支え、家事を手伝い、労い、感謝の気持ちを持つのは至極当然じゃないですか?
小学生じゃなく、義務教育も終わって、もう大学生なんですから。
学校とアルバイトと家事ぐらいで、てんてこまいになるのは、単にあなたの自己管理不足です。
アルバイトと家事ぐらいは余程恵まれた人じゃなきゃ、やってて当然でしょう。

変わりたいなら、タイムマネジメントはしっかり行い、常に人や環境のせいにはせず、自らの幸福は自らか創り出す習慣をつけ、悩む代わりに考える習慣をつけ、目標のためには徹底的に準備、努力をし、人生は何もかも楽しむというスタンスで捉えたらいいと思います。
楽しんでいない人のところには、人も情報も、会社になれば仕事も集まりません。

自分は運がいいとでも思い直して、明日からは良いスタートが切れることを願っています。

引用なし

パスワード


<KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0@05004014344263_ec.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ご回答ありがとうございます
 jame  - 10/8/20(金) 3:34 -
親への感謝の気持ちが薄れてきていました。大学への目標も褪せてきていました。
新しい何かをすることが不安であったり、億劫になっていたのは
自分の中で1番楽な方にいきたいという願望が強くなっていたのと、周りのせいにすることで自分に対する責任逃れをしたかったんだと気付かされました。
自己管理も全然出来ていないと感じました。
自分以上に忙しくても毎日輝いて過ごしている人なんて沢山いますもんね。
自分の行動力の無さを痛感しました。
甘やかすような優しいだけの意見はむずがゆくなるので
今回、多少厳しい意見をいただけて本当に感謝しています。
普段は友達からの相談を受けてばかりだったので自分に対して勘違いをしていました。
まだまだ精神的に凄く幼いです。お恥ずかしい限りです。

幸せは歩いてこない
だから歩いていくんだよ
だかなんだかって歌を思い出しました(笑)

昔みたいに何にも恐れず、積極的に向かっていきたいと思います。夢や目標に対して貪欲になりたいと思います。
そうして自然と変わるんだろうなと思ったから。

皆さんありがとうございました!

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20;ser353683026289385;icc8981100000911894410f)@proxyag022.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 ぐれごりお  - 10/8/20(金) 4:00 -
すごく真面目な子なんだね(笑)読んでてすごくそう思った。そんなに難しく考える必要ないと思うけどなぁ。
きっと変わらない毎日の繰り返しにやりきれない想いを感じてしまっただけだよ。最近暑いし夏休みだし余計にね。自分も大学生だからなんとなくわかる。
まずは友達を作ってみるのもいいんじゃない?ノンケでもゲイでもいいさ。気軽に電話なんかできちゃったりする友達作るのも悪くないよ、なんとなく自分に刺激になったりもするしさ。それでうまくいくなら万々歳☆

引用なし

パスワード


<KDDI-CA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0@05005010897140_gr.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 お告げ  - 10/8/21(土) 4:49 -
誰かに頼っているから言いたいことが言えないだけだと思います。
貴方は学校を卒業したら、親が支払った学費を返そうと思いますか?
もしくは将来、親の面倒を見ようと思いますか?
貴方が、もし何れも拒むとすれば、親に頭が上がらなくなるのも当たり前だと思います。
世の中にはタダということはありません。
貴方が受け取った恩をどう返すかを確りと持っていれば、親に頭が上がらないと言うことはないと思います。
親が学費のことでケチを付けるなら、自分で学資ローンを組んで、自分が将来キッチリと支払うと明言し行動すれば、貴方は貴方の時間を誰の気兼ねもなく過ごせると思います。
貴方には自分の行動への責任と覚悟が大切だと思います。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16@u555163.xgsfm7.imtp.tachikawa.mopera.net>
・ツリー全体表示

Re(1):どうすれば変われますか
 JJ  - 10/8/23(月) 18:44 -
俺も今大学生で、もしかしたら同い年かもしれません。
jameさんと全く同じ境遇って訳じゃないんですけど、似たような感じなんで気持ちわかります。
凄く共感を覚えて涙がでました。
俺はちょっと前まで凄くネガティブな思考の持ち主でした。 社会を憎み、不甲斐ない自分と、自分の境遇を恨み、大人達を嫌った。
でもちゃんと前向きになれた。
変われた。
昔と別人みたいに顔つきも変わったし、生きているのが楽しくなった。
俺の体験談で良かったら話すよ。
jameさんのプラスに働くかはわからないけど、良かったら友達になろう。

楽しもう☆
一緒に(^_^)v
良かったらレスくださいm(_ _)m

引用なし

パスワード


<KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0@05005010574026_gn.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ご回答ありがとうございます
 jame  - 10/8/28(土) 9:56 -
また新しく回答してくださった方々ありがとうございました。
まだまだ少しですが、気持ちが変化してるのを実感してます。
こんな風に意見をくださる方々がいるんだなと、感動しました。
なんだかんだ人って良いもんだなーって思いました。
皆さんとはペースもなにも違うけど、自分は自分に訪れる不幸も喜びも受け入れていきたいです。比べてばかりはいられません。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20;ser353683026289385;icc8981100000911894410f)@proxyag011.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



3411 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5