悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
3621 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

俺の心の中 非自発的失業者 10/5/4(火) 22:20
Re(1):俺の心の中 K 10/5/5(水) 3:15
Re(1):俺の心の中 デル 10/5/5(水) 6:14
Re(1):感情に負けないためには・・・。 ri 10/5/7(金) 22:03
Re(1):俺の心の中 JING 10/5/8(土) 5:26

俺の心の中
 非自発的失業者  - 10/5/4(火) 22:20 -
俺は23歳のゲイです

なんかことごとく人生うまくいきません

なんで俺だけ?って思う

そりゃ俺より不幸な人間はいるやろう

それは確実にいると思う

だけど、だからって俺の苦しみが消えてなくなるわけじゃない

こうしたら確実にうまくいくとか

人生にマニュアルなんてないし

その方が生きてておもしろいって考え方もわかるけど

俺はマニュアルがあった方が生きやすいかなって思う

努力したからって必ず報われるわけじゃないし

勉強したからって確実に志望校に合格するわけじゃない

世の中には俺みたいな何やってもダメなやつもいる

どうして生まれてきちゃったんだろうって思う

こんなに社会不適合なら生まれてこなきゃよかったのに

失敗から学ぶこともたくさんあると思う

だけど俺は失敗ばっかり…

俺みたいなやつでも生きてていいんでしょうか?

じゃあ死ねって言われたら死ぬのか?

なんて言われても死ぬ勇気なんてないけど…

人生において、運とか境遇の要素ってどれくらいの割合だと考えますか?

「ナンバー1よりオンリー1」って言葉を聞いたとき、わけがわからなかった偽善の最前線だと思った

俺は「オンリー1よりナンバー1」だと思う

弱いやつが自分が競争社会で1番になれないのを弁護するために考えたの?

競争で1番にはなれないけど、自分はこの世界でたった1つのかけがえのない個体なんだってすばらしいことなんだって思いたかったの…?


俺だって本当は楽しく生きていきたい

本当は友達がうらやましい

楽しく過ごしてるやつらがうらやましい

どうして俺にはないんだろうって

どうしたら俺にもできるだろうって

でも勇気がなくて

いつも言われっぱなしで

歳下にもののしられて

『そうやってずっと自分は不幸って思ってればいいよ。なんでも他人のせいにして自分でその環境変えようともしない。親がダメっていうからとか親のせいにしてグチばっかり。』

すげぇくやしくて見返したいって思う

なんでこんな人生になっちゃったんだろう…


俺だって楽しく生きていきたいよ

だけどどうしたらいいかわからない

何かしようとしてもうまくいかない

そういう経験を何度もしてきた…

自分を信じろって言われたって

今までの統計が邪魔をする

どうせうまくいきっこない…

でも生きるんだろ?

生きるって決めたんならやらなきゃ★

自分を信じてやるしかないんですよね?


なんか自分でも不安定やなって自覚はしてるんですけど、何かありましたらアドバイスください。

よろしくお願いします。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W24H16;ser358045013388619;icc8981100010566537644f)@proxy3138.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):俺の心の中
 K  - 10/5/5(水) 3:15 -
幸いにも、まだ23才なんですよね?
あなた次第で人生まだ何とでもなります。

採用選考であなたと比較されるのは、管理者ではなく、せいぜい入社1〜2年の人たちです。

だから、まずどんな状況にあっても「オレは大丈夫」「きっとうまくいく」というキモチは持ってください。
あと、多少無理やりでも笑って下さいね。
しけた面、不幸そうな顔してるとろくなことありません。
こういったことはプライドで何とかなると思います。

で、現実的な話しですが…

旧態依存した会社を除き、いま日本のような国で就職するのは、起業するのと同程度のハードルの高さです。

まず求められる人材というのは、少なくとも一つの専門分野で深い知識をもつと同時に、イノベーションと起業家精神に関する幅広い知識を持っていて、異分野の人たちとも積極的に連携して、アイデアを実現できる人たちです。
どんな役割であれ、起業家的な発想が、問題を解決する上で鍵になりますから。
今は「会社に人が属する」時代は終わり、「人に会社が属する」時代ですから、会社にぶら下がろうというキモチの人は相手にされません。

つまり、就職するのは近代工業社会の頃より数段難しく、大学などの高等教育機関も日本の場合、その社会要請に対応した教育も十分ではありません。

だから、選択肢は以下になります。

旧態依存とした会社を探して、数打ちゃ当たる的に山ほどエントリーする、または上から指示があるような決まった仕事をパート含め、就業できるように努力する。
潰れるかもしれませんが、旧態依存とした会社は意外と多いものです。
インテリジェンスのような登録者を内定させることを生業にするような会社に登録するのも手です。本人の希望は二の次でいけそうなところを結構紹介してくれます。

或いは、なるべく早く上述のようなクリエイティブクラスの人間になって、会社に課題解決、結果を出すために就職なり、起業をする。

参考になったかわかりませんが、頑張ってください(^^)/

引用なし

パスワード


<KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0@05004014344263_ec.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):俺の心の中
 デル  - 10/5/5(水) 6:14 -
貴殿は負け犬だ。
いや典型的な負け組人間だ。
貴殿の思考や価値観、つまり物事の感じ方、捉え方、受け止め方、もっぱらの心の認知。
貴殿の感情回路は他人に取ってプラスに作用する外部情報を与えられても、貴殿はマイナスに作用させてしまうだろう。
貴殿より不幸な人間は五万といる。また同じく幸福な人間も五万といる。
さらに貴殿より不幸な境遇で満ち足りた思いで幸福を勝ち得た人間も五万といる。
また貴殿より幸福な境遇であっても惨めったらしく不幸を嘆く人間が五万といる。
貴殿になにをどれだけ与えようが、貴殿は常に不足を嘆き、不満と不平を並べ立てるだろう。貴殿は幸せや満足、才能や能力、社会的地位、お金は、誰かが貴殿に与えてあげる物ではない。貴殿が貴殿の手で勝取る物で、貴殿の心の中から発掘する物だ。
馬鹿者は帰結した事柄からでしか価値を見い出せない、あるいは帰結した事柄からでしか価値を創造できない。
要するに物真似や摸倣するしか能がない奴らだ。そんな奴らには日用品以上の価値はないのだ。
物事の過程を理解できない愚か者は、過程を無視し安易に結果を求める。一時は成功した様に見えても長くは持たない。彼は物事の過程を理解できないため、成功を維持する方法が分ないのだ。
結果より過程を大事に出来る人間が、僅かづつでも前進を続け苦難を乗り越え、最終的に満足のいく結果を手にする。
暗いと嘆くより、すすんで灯をつけよ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16@pw126233050122.19.tss.panda-world.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):感情に負けないためには・・・。
 ri  - 10/5/7(金) 22:03 -
▼非自発的失業者さん:


   多少偽善的に聞こえるかもしれませんが、気にせず読んで下さい。
   現実を生きているのはみな同じだと思うんです。
   
   でも、今あなたは壁(苦しみ)に直面されている。
 
   この壁を逃げずにどう乗り越えていけるだろう
 
   けれど、人間的な心の要素も同時に無くなっていくので
   その過不足分を、彼氏や異性に求めたり、音楽に癒されたりする。
   急いで背伸びして大人になることもないと思います。
 
   うまくいかずに悩んだりすることでどうして自分だけって
   思うのは現実に対して感情が負けてしまっている状態だと思うんです。
 
   大切な相手の事をさしおいて、自分だけ一番になるのは
   現実とは違うと思う。
   相手あってこその自分の非=失敗があるというあなたは
 
   今普通なのではないでしょうか?
 
   ただ心が感情的になって落ち着いてない状態になっただけだよ。
   無理しないでくださいね。

引用なし

パスワード


<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.9) Gecko/20100315 Firefox/3.5.9 ( .NET CLR 3.5.30729)@FL1-110-233-76-182.iba.mesh.ad.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):俺の心の中
 JING  - 10/5/8(土) 5:26 -
▼非自発的失業者さん:

 まず、罵られたんじゃなくて、正論を言われたんですよ。それを罵られたと感じる心をこそ恥じるべきでしょう。

 成功する人間は、必ず努力をしています。勉強をすれば、確実に学力が上がります。勉強にはやり方がありますし、効率もあります。時間数がそのまま上昇する傾きに直結するわけではありませんが、反復することで必ず学力は上がるでしょう。

 あと、周囲の人間のウソに気付いたほうがいいんじゃないですか?志望校に受かった人間で良くいるのが
「オレ(私)勉強しなかったんだけどさ〜・・・・・」

 ウソに決まってるじゃないですか。勉強しなければ、掛け算だって一次方程式だって、微分積分だって解けるわけないんですから。それを真に受けて、嫉妬している自分の頭の弱さも、確実にあなたの人生の基になっているでしょうね。

 ナンバー1よりオンリー1の最たる例がノーベル賞でしょうね。あれは、別にナンバー1だから取れるわけじゃないですから。でも、世界的権威になることは疑いようがありません。もうすこし、言葉の意味も考えたほうがよろしいかと思います。

 失敗はだれにでもあります。逆に失敗したことのない人間を見てみたいですね。ただ、ここで二つに分岐できて、失敗して『学んで』それを活かす能力を、日々の努力によって身に付けた人間と、失敗したことで自分の下らないプライドが傷ついたと感じ、その傲慢さゆえに失敗を繰り返す人間に分かれるでしょう。

 私も偉そうなこと言っていますが、後者の人間です。私が行っているのは3流の薬学部ですし、その中でさえ、学力は普通。可もなく、不可もなく。オンリー1でもナンバー1でもありません。ですが、別段卑下する必要なんか微塵も感じませんね。私は片親なので、両親からの束縛というものは、残念ながら理解できませんが、大切なのは親に従うことではなくて、親の言葉を考えることでしょう。そして、それが間違えているのであれば、なぜ従う必要があるんでしょうか。いやなら、働いて自立して、それから見返せばいい。それだけのことです。

 大丈夫です。あなたは上手くいくはずがありません。

 他力本願で、努力もせず、ただだらだらを愚痴を述べるだけ。しかも、他人の行為を自分への罵倒と決めつけ、人の好意を踏みにじる。挙句の果てには 俺だけ? 勘弁してくださいよ。23にもなった大人が、何を子供じみたこと言ってるんですか。あなたの選択でこれまで生きてきたでしょうに。
 親に命令されようが、他人に騙されようが、それは自分の選択でしょ。大体の話が貴方の苦しみなんて、あなた以外にだれが理解できるというんですか。もしも、理解した人がいたとしても「なんで、オレじゃないのに分るんだ」と突っぱねるでしょう。

 生きていることはすばらしいことではありません。これは事実です。でも、そこに素晴らしさを見出す人間もいるでしょうし、実際学問なんかやっている人たちはそうでしょうね。あと、教育関係者もそうでしょうし、医療関係者なんかもそうでしょう。それは自己満足ですが、それの何が悪いんですか? 
 何の結果も出さずにダラダラ生き続けるよりは遥かに崇高ですよ。少なくとも結果は出すんですから。


 いい加減、ここまで言われて腹が立ちませんか??
 でも、行動する気力は起きませんか。なら、そのままです。どうぞ、東京都知事が馬鹿にするような人生をお送りください。

 でも、少なくとも、掲示板に自分の悩みを書いて、頭の中が整理されて、どこかで「とにかく、何かをやらなきゃはじまらない」というのは理解いただけていると思います。
 ただ、それが怖いというのも、何となくわかります。でも、必ずどこかでやらなきゃいけないことですし、せっかくの20代を彩多いものにしたいじゃないですか。
 自分に合わない仕事でも、すればお金がもらえます。お金があれば、ファッションセンスを磨くこともできますし、親元から離れることもできます。
 社会に出ることで、できる大人、できない大人、素敵な人間、いやな人間、色々出会えると思います。それは、かけがえのない経験で、そこから学ぶことも多いはずですよ。

 手厳しいことを随分言いました。申し訳ありません、でも。どうか、頑張ってみてください。また失敗するかもしれませんが、それは短期的なことです。最終的に、貴方を心から馬鹿にしていた人間が、貴方を馬鹿に出来なくなる日が来るのであれば、それは今までの人生が成功だったということを意味するんじゃないでしょうか。
 小さな一歩からでもいいでしょうし、趣味を高じさせるのもいいでしょう。大切なのは、自分が「やべぇ、俺、誰よりも努力したんじゃね?」と思えるほどの努力をしてみることじゃないでしょうか。頑張ってください

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)@u626006.xgsfm45.imtp.tachikawa.mopera.net>
・ツリー全体表示



3621 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5