悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
5811 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

教育者の適性…? ジン 08/4/4(金) 18:51
Re(1):教育者の適性…? たいち 08/4/4(金) 19:25
Re(1):教育者の適性…? tokumei 08/4/5(土) 13:53
Re(1):教育者の適性…? カミーユ 08/4/6(日) 8:54
辞めればいいのに コウヘイ 08/4/6(日) 13:41
Re(1):教育者の適性…? たか 08/4/8(火) 18:54

教育者の適性…?
 ジン  - 08/4/4(金) 18:51 -
うちの大学は教育大なんですが、そこで自称小学校教諭志望二人に軽い嫌がらせ(?)みたいなんを受けてます。

なんか模擬授業をする時間があって、そこで僕が喋った内容に共感できなかったらしく、聞こえる距離で名指しで「××ウザいよな」とか、舌打ちとか、揃えてある靴を蹴られたり…最近ロッカーの鍵をいじられることがあって、多分その人達だと。。
証拠はないですけど。

模擬授業で喋った内容は「教員免許を取得してもそれが教師の適性とは言えないから広い視野を持って勉強に勤しむべき。政治や事象問題にも興味を持たないと狭い教育になりかねない」

って感じなんですけど…僕なんか間違ってますか?

引用なし

パスワード


<KDDI-MA32 UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0@07002130332958_ma.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):教育者の適性…?
 たいち  - 08/4/4(金) 19:25 -
僕は、そういった質問すること自体が間違っていると思いますよ。
あなたの意見なのだから、正しいか、間違っているかの議論自体が間違っているのでは?
僕も、教員免許を取得はしましたが、学問しかしらない教員にはなりたくない!と思い、民間企業へ就職して2年目を迎えます。
なので、あなたの意見というか気持ちは、分かりますよ。ただ、正しいか?と聞かれれば難しいですよ。
数学と違って答えは、1人1人異なるのでは??
最後に。頑張ってくださいね!

引用なし

パスワード


<SoftBank/1.0/812SH/SHJ001/SN353682017724046 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1@cwtl7sgts51.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):教育者の適性…?
 tokumei  - 08/4/5(土) 13:53 -
▼ジンさん:


 〜ジンさんへ〜

 
     軽いイジメがエスカレートする前に、対策としては、
 
    議題(模擬授業)に参加するには誰もが納得する 意見、反対なら反対に事   
    足りる理由、証拠、裏づけが必要材料を前もって予備知識として集めてい    
    ることが条件のように思います。


     また、議題に話し言葉や、確かな証拠がなく、主張してしまうと
 
    議題(模擬授業)に挑む姿勢が問われてしまい、相手にスキを見せて
 
    しまい、突っ込まれる原因にもなるので、自分を守る意味でも、主張は完    
    璧に対策を完璧に練っておくのが望ましいです。 
 
  
     私は、人格のあるジンさんの方が、社会の評価に値すると思っているの

    で、動物的な悪態でもって、罵詈雑言を捲くし立てる輩には、
  
    自分が変われば、いなくなる存在なので、一人で気にしたり、悩む必要は   
    全くないです。

 
     最後に、「議論力」や「ディベート」をキーワードの手がかりとして、
  
    掲げておきましたので、大学の図書の検索機能で、調べてみてください。
 
   

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)@softbank221027078044.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):教育者の適性…?
 カミーユ  - 08/4/6(日) 8:54 -
この文章読む限りじゃ詳しいことはわからないんですけど、
なんか意見を押しつけてるみたいな感じですよね。
意見って正しいとか間違ってるじゃないですし、反対意見があるのも当たり前だと思います。

教育者も教育者である前に1人の人間です。
うざいと思ったりすることもあります。
まぁそこは問題じゃなさそうなんで。


多くの意見を取り入れるのも「勉強」ですよ。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 F904i(c100;TB;W24H17;ser352884019556787;icc8981100010386710595f)@proxy1101.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

辞めればいいのに
 コウヘイ  - 08/4/6(日) 13:41 -
その2人、先生志望辞めた方がいいよね[パー]

正直言って、
原因はその模擬授業にはないよ!多分日頃の貴方の態度とかが、合わないところがあったんじゃない?で、たまたま模擬授業の時に口に出たって感じだよね

あと、いじめって起きるモンだよ
人だもん!
いい感情もあれば、悪い感情もあるし。悪い感情がない人なんかいないと思う。
でも、自分の思ったこと(悪い感情とか)をすぐ口に出す人と、出さない人では大きな差ができるよね[ダッシュ]
思っちゃうのはホント仕方ないことけど、それを口に出すなって感じ[パー]

いじめを発生させない対策を追求せずに、いじめが起きてからどぉ対応するかに重きを置くべきだよね[パー]


2人は、先生志望の人として、大学生として、大人として、人としてどぉかしちゃってるよ[アセアセ]

そんな人が先生になっていくんだ---普通に考えておかしいし[アセアセ]

教員免許も、国家試験みたいな感じにすればいいのにね
免許更新制になって、多少は免許の質とか価値が上がると思うけど

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W40H29;ser355291018183539;icc8981100020628464604f)@proxy3106.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):教育者の適性…?
 たか  - 08/4/8(火) 18:54 -
自分は体育の教員免許とって、今は部活のコーチとして、特別講師枠で現場にいます。そんな自分からなんですが、現場出たらわけのわからない保護者のクレームやら先輩先生の意味の分からない戯言なんやらで、ほんとに大変です。一年待たずに辞めてく人も多いし、精神的に病んじゃう人も。そういう時への練習と思えばいいんじゃないすかね。部活という、望んで入って来た生徒でさえ、わけの分からない生徒がいるくらいです。その模擬授業の形態がどういったものかは分かりませんが、あなたの模擬授業を生徒役として受講してた友だちならば、なおさらそういった理解に苦しむ生徒の練習になるはずです。悩むだけ損ですよ。理解に苦しむのですからね!
最後に尊敬する教育者が残した一言です。
神なき知育は知恵ある悪魔を作り出すことなり。
あなたにとっての神という名の信念を持って、頑張ってください。教員採用試験などに比べれば、そんな悩みは屁みたいなもんすよ!きっと!えらそうなこと言ってごめんなさい!

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 D905i(c100;TB;W24H17;ser355291017274594;icc8981100000502259718f)@proxy1143.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



5811 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5