悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
6717 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

仕事のことで… しゅん 07/9/3(月) 19:00
Re(1):仕事のことで… 矢吹 07/9/3(月) 19:22
仕事のことで…2 しゅん 07/9/3(月) 19:37
仕事のことで…3 しゅん 07/9/3(月) 20:11
追加。仕事のことで…3 しゅん 07/9/3(月) 20:21
助言になるかな グラニュー糖 07/9/4(火) 1:13
:仕事のことで…3 07/9/4(火) 1:52
Re(1)::仕事のことで…3 ダブリス 07/9/4(火) 13:25
Re(1):仕事のことで…3 ダブリス 07/9/4(火) 13:23
Re(1):仕事のことで… 荒巻 07/9/4(火) 7:06
ありがとうございます しゅん 07/9/4(火) 21:03

仕事のことで…
 しゅん  - 07/9/3(月) 19:00 -
ちょっと長いですが相談にのっていただきたくて…
俺は21で先月まで飲食店の店長をしてました。
その会社に社員で入ったのはちょうど1年前で二十歳の時でまだオープン前でその会社にとっては4店目なのでドタバタしてて毎日社長や部長など偉い人が来ていました。その度
「君には期待してるからね」と言われました。
当時は営業時間はは11時〜23時で年中無休で店の休みは全くなしで仕事は14時出勤の24〜翌日2時くらいまでのだいたい10時間労働くらいで公休は月5日、休憩は30分、給料は総支給で23万で社会保険にはまだ入れませんでした。

やっとなれたと思った1ヶ月,店長(K店長とします)が5店舗目のオープンになり異動になりY店長がやって来ました。
来て早々に
「しゅん君、君は14時出勤しているみたいだけど僕は許しませんよ。他の社員は朝8時出のラストまでなのになんで君だけは出来ないんだ?」
と言われそういう契約だと言っても聞いてくれず翌日から8時出勤の翌日2時までの18時間労働になりました。
しかしパートさん達に暴言を吐きまくるので1ヶ月後K店長に戻りました。

そして順調にいってた1月。店が9時オープンに変わりK店長に戻ってからは14時出勤に戻ったんですが完全に8時出のラストまでになりました。
給料日冬のボーナスが出たと思ったらたったの4万でそれに所得税引かれてました…
1月中半に勝手に店長研修の手続きをされ他店舗に飛ばされました。

2月に入り研修から帰ってきたらいきなり店長にされてK店長はマネージャーに昇格して別店舗に異動になりました。
事実上社員は僕一人だけになりました。思えばここから狂ってきたのかもしれません…
長いので続きます。

引用なし

パスワード


<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@07021031363485_mf.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):仕事のことで…
 矢吹  - 07/9/3(月) 19:22 -
嫌なら仕事辞めたら?もしくは公的な場所に相談したら?

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N700i(c100;TB;W24H12;ser350278003915442;icc8981100000359460013F)@proxy1101.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

仕事のことで…2
 しゅん  - 07/9/3(月) 19:37 -
何もかもわからないまま一生懸命やりました。毎日8時に出て翌日の2時まで仕事をして公休日には発注とレジ締めに来て休みなんかまともにありませんでした。
そして当時32人いたパートさんやバイトが何人かがケガや就職や進学や辞めることになりKマネージャー(元K店長)に相談したら
「従業員が辞めると言うのは何事な!?人が辞めると言うのは店長に責任があるんじゃそれはお前の責任があるんど!」
と怒鳴らました。悔しくて悔しくて部長に相談したら募集してとのことで募集をして何人か採用しました。

4月になり俺と同い年の社員の男の子が入ってきました。しかし3日くらいたって仕事に来ないので電話したら
「しんどいので辞めさせて欲しい考え直す気はない」
と言われた。そのことをKマネージャーに言うと
「またか!社員が辞めるのは店長の責任じゃ!お前が不甲斐ないから辞めるんじゃ!お前はダメじゃの!」
そう言われ電話を切った後泣き崩れました…
そのあと部長やバイザーに相談して14時出勤にしました。

5月連休はフルで出てくれと言ったらまた来なくなりマネージャーに言うと怒られました。次の日マネージャーがいきなり来て説得してくれ次から俺は8時〜19時社員の子は14時〜ラストになりました。

7月になるとパートさんやバイトの子がそれぞれ理由があって12人辞めることになり社員は12時間労働になるから社員の子に明日から12時出勤のラストで12時間労働って言ったらまた来なくなり電話したら
「もう限界です」
と言われマネージャーには
「お前はホンマにダメじゃの!人が辞めると言うのは全部お前のせいじゃお前は下の人を愛してない!」
また言われました…部長に相談して1ヶ月は来させることにしましたが…
7月半ばその社員は28歳で旦那もいて子供も二人いるパートリーダーと不倫しました…旦那さんにバレてパートリーダーは来れなくなり社員の子と3人で話したら旦那とは別れるとか話になりその日は早上がりしたら次の日置き手紙がしてあり
「もう居づらいので今日で辞めさせてください…」
パートさん達は全員不倫してることは薄々知ってましたし俺もだいたいは知ってました。
マネージャーに言うとまたあれこれ言われるので言わなくて部長だけに言いました。
そしたら月末の会議に…

引用なし

パスワード


<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@07021031363485_mf.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

仕事のことで…3
 しゅん  - 07/9/3(月) 20:11 -
他の店長や部長がいる前でマネージャーは
「お前は何してもダメじゃな!人が12人辞めるとか今回のこととか全部お前が原因じゃ!あの店はこの会社の基幹店なんど!?そこでこけてたら次の店がだせんじゃろが!?わしは何回もこいつはダメじゃけ辞めさせてくれって部長言ったんじゃけ!」
みんなの前で言わて腹もたったし悔しくてたまりませんでした…
次の日から部長とHマネージャーが入って来ましたそれでも売り上げ上げたり人件費や原価抑えたり頑張りました。でも人が辞めても募集してはいけないと言うし原価を抑えるため野菜はすべて手で切れとか人件費抑えるためにパートさんやバイトはシフトをかなり減らされました。暇な日があるとパートさんは上がらせろと言うし人が足りないからパートさんに電話して来てもらったら
「いらんから帰っていいですよ」
と部長。
パートさんバイトらは
「こんな時間は減らされ日は減らされだ来たら帰らされだったらみんな辞める!」
と言ってました。それでもなんとか説得しました。でも
「私らはしゅんちゃんだから楽しいし今までついてきたけど今はやり方が変わってきたし部長とかがいるんなら辞める」
と言い何人かやめました
そのこと言うと怒鳴られました。
それでもう体が限界で店で倒れてしまいもう勤めるのは限界だったので話をして先月で辞めました。
売り上げ伸ばして原価や人件費抑えて選手権とかで1位になっても誉めてくれず他店舗が1位になったらKマネージャーはベタ誉めでした。
それでもう我慢が出来ないので今労働基準監督所に訴えようと思ってます。
実際ハローワークや求人情報誌には嘘ばかり載せてあります。交通費は出ないし夏冬のボーナスは給料の半分もないし18時間や8時間、何時間働いても給料は同じだしこっちは店長の役職がついてるのに入ったばかりの新入社員と給料は全く一緒でした。そして体もボロボロになり何回もKマネージャーに怒られる度このまま死んで楽になろうかとも考えました。

実際労働基準監督所に訴えたらどうなるのでしょうか?またKマネージャーを訴えたら慰謝料取れるでしょうか?
長文になりましたが今まであったことです…

引用なし

パスワード


<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@07021031363485_mf.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

追加。仕事のことで…3
 しゅん  - 07/9/3(月) 20:21 -
ちなみにKマネージャーは今まで10人以上社員が辞めたりクビにしたりパートさんだと60人以上クビにしたり辞めたりしてKマネージャーの店舗は売り上げが下がってたりします。

引用なし

パスワード


<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@07021031363485_mf.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

助言になるかな
 グラニュー糖  - 07/9/4(火) 1:13 -
当時のシフト表・給料明細・タイムカードなど手持ちの資料を持って弁護士に相談してみよう。
単なる相談なら、一時間五、六千円で済みます。
そこで慰謝料や労働基準監督署の話を出してみてください。
弁護士にも得意分野や腕の善し悪しがあるので、ネットで調べて行くのがベストですよ。

書き込みを読んでスゴく腹が立ったよ。よく辛抱したね。ゆっくり休んでください。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N903i(c100;TB;W24H12;ser359476007226573;icc8981100000638627754F)@proxy3127.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

:仕事のことで…3
  E-MAIL  - 07/9/4(火) 1:52 -
しゅん君 よく頑張ったね と言いたいけど 辞めるのは もっと早かった方が良かったよ 直ぐに辞めたくないのはわかるけどね そういう会社だっていうことを見抜くべきだよ いいように使われたんだよ 店長という肩書きにね 訴えたら勝てるけど 法廷で また彼らと戦うの?会社にも弁護士は居るだろうから 何を言われるかわからないよ それよりも いい経験(?)したんだから 他の会社で頑張りなよ 少し位のきつさでもガマンできそうじゃん 

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@softbank218134188104.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):仕事のことで…
 荒巻  - 07/9/4(火) 7:06 -
会社に組合はないのですよね?
労基行くなら、勤務実態が把握できる資料を揃えられるといいです。また、給与明細も。

引用なし

パスワード


<KDDI-SA3A UP.Browser/6.2.0.13.1.4 (GUI) MMP/2.0@07021030683193_ac.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):仕事のことで…3
 ダブリス  - 07/9/4(火) 13:23 -
一人が訴えても相手にされないっしょ

従業員総掛かりとかしないとね

嘘の求人広告なんて日常茶飯事だし
どこの会社もやってるさね

それが暗黙の了解である社会の矛盾と厳しさかな

これからもっと嫌なことも沢山あると思う

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1)::仕事のことで…3
 ダブリス  - 07/9/4(火) 13:25 -
訴えても難しいね〜
向こうはいくらでも言い訳作れるし

引用なし

パスワード


<KDDI-HI36 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@05004030667937_va.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

ありがとうございます
 しゅん  - 07/9/4(火) 21:03 -
皆さんお答えありがとうございます。
とりあえずまずハローワークに話しつけます。何らかのペナルティが出ると思うので。
後は労働基準監督所とかに話しつける時は他店舗の店長にも協力して貰おうと思います。他の店長も体壊しまくってるみたいでしかも会社が辞めさせてくれないみたいです。
そんな感じで話しつけてみます

引用なし

パスワード


<KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0@07021031363485_mf.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示



6717 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5