悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
8982 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

私の弟 rika 06/8/20(日) 16:50
Re(1):私の弟 はぁ… 06/8/20(日) 17:21
Re(2):私の弟 rika 06/8/20(日) 17:43
Re(3):私の弟 はぁ… 06/8/20(日) 19:19
Re(1):私の弟 たろ 06/8/20(日) 21:11
Re(1):私の弟 JING 06/8/21(月) 0:46
追加 JING 06/8/21(月) 0:50
Re(1):私の弟 玲菜 06/8/21(月) 2:40
Re(1):私の弟 rika 06/8/21(月) 9:13
Re(1):私の弟 xxxx 06/8/24(木) 0:44

私の弟
 rika  - 06/8/20(日) 16:50 -
はじめまして。
私ゎ16.で、年下の14.になる弟がぃます。
この弟のことで悩みをかかぇてしまぃ、私ゎ食欲がなぃし熟睡もできません。。
もしょろしければ、コメントを下さぃ。

私の弟ゎ昔から、家族以外の社会で素が出せなぃ…とぃぅか、積極性に欠けてぃます。
幼稚園・小学生の頃ゎ誰でも、自然と友達ができるものですが、中学・高校からの人間関係とゅぅものは、自分から話したり行動する《積極性》が必要になります。
でも私の弟にゎその積極性がぁりません。
別に弟ゎ、ヲタとか、運動音痴とかのタィプでゎぁりません。
でもぃろ2.と受身なんです。

どぅして私が突然、こんなことに悩んだかゅぅと、
私と弟ゎ同じ塾なのですが、弟が周りと行動してぃなかったのを見たからです。
『仲間を作って群れろ』と言ってぃるのでゎぁりません。
でも、1.人にならなぃで欲しぃ。
塾にゎ弟が仲良くしてぃた子がいるのですが、その子ゎ明るぃ子たちにくっ付ぃてぃて、私ゎその子が弟と一緒にぃるのを最近見てぃません。

気になった私ゎ、家で弟に軽くこぅ聞きました。
私『塾でゎ誰と仲良くしてるん??』
弟『ん〜〜まぁ適当かな 』
私『そっか。学校でゎどぅなの?』
弟『ぅ〜ん、、クラスが微妙なんだょね(微笑)学校も適当。休み時間、勉強とかしょぅかな、暇だし・・』

とゅぅ感じでした。
確かにクラスが微妙なせぃかもしれませんが、私ゎ弟に積極性がなぃせぃでもぁると思ぅんです。。
弟ゎシスコンでゎなぃから私に頼ってぃる訳でゎぁりませんし、それ以前に、このことで悩んでゎぃなぃょぅなんですが、
ぃざ学校生活をしてみると、弟も多少辛ぃ面ってぁると思ぅんです。。
話した時、弟ゎ自分の積極性の無さに気づぃてぃなかったし、なんだか投げゃりで、、このことにっぃて逃避してぃるょぅに見ぇました。

私が思ってぃるほど重くなぃのかもしれなぃんですが、ゃっぱり不安です…。実際塾で見たから、なんだか心配なんです。
それから私も心配で、弟を見るたびに落ち着かなくて、食欲もでなぃし、物事が捗りません。

私ゎ弟になんて言ったらぃぃでしょうか?
なんて言ったら弟ゎ投げゃりにならずに、積極性を磨こぅとするでしょうか??

案ゃ、コメントをょろしくぉ願ぃします。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6037-ipad27souka.saitama.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):私の弟
 はぁ…  - 06/8/20(日) 17:21 -
弟想いなんですね。ちょっと悪い言い方すると心配性すぎかもしれないですよ。
俺の弟も中学の時はそんなかんじだったけど高校で仲良くなったやつがいてすごい気があったらしくていい友達になってるみたいですよ。
それに仲良くなるには何か一つの事をみんなで協力していく事が大事ではないでしょうか?塾は基本勉強するところで学校では行事があったり昼休みがあったりもっと友達付き合いしてるかもしれませんよ。
弟想いなのは決して悪くないですが食欲がわかないほど心配しちゃだめですよ

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 D901i(c100;TB;W23H12)@proxy314.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):私の弟
 rika  - 06/8/20(日) 17:43 -
▼はぁ…さん:
返信ぁりがとぅござぃます。
弟想ぃ…そんなこと自分で思ったことがぁりません。
ただ、昔から弟のこと心配することが多ぃです。

弟ゎ高校に入ったら、自分から話したり積極的になれるんでしょぅか…。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p6037-ipad27souka.saitama.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):私の弟
 はぁ…  - 06/8/20(日) 19:19 -
お兄ちゃん(お姉ちゃん?)ってのは弟や妹を想うもんですよ。きっとその弟さんが末っ子ではありませんか?
その子が高校ではうまくいくかわかりませんが、人と仲良くなるには活動を通していく事だと思います。部活に入ったり友達と遊んだり。
いつまでも弟、弟と思っていても案外年下の小さい子の面倒見がよかったり、とにかくいろんな人と付き合う機会があればいいと思います
だけど14歳、自身ではもう大人だと思ってるものでいつまでも子ども扱いされたり心配して口を出される事を嫌がるかもしれません。今はそっと見守る時期かもしれませんよ。弟さんや弟さんとの関係がよくわからないので参考程度にしてください

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 D901i(c100;TB;W23H12)@proxy351.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

たろ  - 06/8/20(日) 21:11 -
うちの弟は貴方と逆で自分から友達付き合いしないですよー頭良すぎるせいか同い年の人から学ぶ物ないからとかって言うし↓↓
前の人も言っていたけどやっぱり行事などいいじゃないでしょうか?うちは部活やらしたら最近よくなってきたよ

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 SH902i(c100;TB;W24H12)@proxy135.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

JING  - 06/8/21(月) 0:46 -
▼rikaさん:

rikaさん。大変申し訳ありませんが、まずはご自分のお考えを変えるべきではないでしょうか。14歳といいますと、すでに中学生になり、様々なことを自己決定することが重要な時期になっていると思います。その中で、周囲が強引にその人の選択肢を狭めれば、結果として弟さんを悪い方向へ持っていくと思います。
 確かに、積極性が無い。というのは事実かもしれません。でも、それは必ずしも悪いことではありません。逆に言えば、貴方がやっていることは、弟に自分の考えを押し付けているに過ぎません。弟さんも一人の個人であり、一人の人間です。その人の選択を強制する権利は、誰一人ないということをお知りください。
 もしも、弟さんが、助けを求めてきたのなら助けるべきだとは思いますが、まだそういった兆候もなく、身体にあざや、不自然な服の汚れ、私物の破損がないのなら、大丈夫だと思います。精神的に様々な苦痛があるのなら、それを発散するために、家での態度が多少変化すると思います。大切なのは、そういった部分に目を向けることであって、自らが弟のことを管理し、自らのことのように悩み、自らが傷つき、食欲も熟睡も出来ない。と公言することではありません。
 人の苦痛も、人の幸せも、それぞれが持つ価値観によって左右されます。私の価値観と、貴方の価値観が異なっているはお分かりいただけると思います。それは、貴方と私がまったく別の人生を生きているからです。弟さんと貴方は、同一人物ですか。決してそうではないはずです。弟さんには弟さんにしかない経験があるはずです。その人の価値観を、貴方の価値観で図るべきではないと思います。逆に言えば、貴方の弟さんが、貴方に必要以上の干渉をしてきたら、貴方も嫌気がさすと思います。なぜ、それが弟さんにはないとお考えなのでしょうか。親から言われるのと同様、自分より年長である人からの指図は受けたくない年頃でもあると思います。それを考えてあげることこそ、愛情なのではありませんか。
 はっきり言って、なにもする”必要性”も”責任”もありません。権利すら、殆どありません。もう少し、ご自分を鏡でご覧になってください。私見ではっきり申し上げます。多少の失礼は、ご容赦願いたく存じます。
 貴方がやっていることは、自己陶酔だと思いますし、自己満足の極みです。そこを自覚し、弟の成長をより自然に見守り、本当に困っている時に、さりげなく悩みを聞いてあげ、それに見合ったアドバイスをする。この形こそ理想であり、もっとも温かみのあるものではないか、と考えます。
 また、貴方が姉であるのなら、弟に"女性の意見”を押し付けないでください。所詮、男性と女性は人間関係の作り方が違うと思います。それを混同すれば、逆に弟さんが窮地に立つでしょう。
 もっと、想像力と、見識と、客観性を養ってください。この3点を養うことによって、初めて弟さんへの手助けが可能になると思います。せっかく愛情はあるのですから、それをより実りある形で世に出すべきではないかと私は思います。 JING
 申し遅れましたが、私は北海道在住の高校3.年の男です。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-220-169-147.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

追加
 JING  - 06/8/21(月) 0:50 -
 追加させていただきます。
 男性というものは、と大きくはあまりいえませんが、家庭は休まる場所であり、家庭こそ素を出せる場所だと思います。外で素である必要性は必ずしもありません。弟さんは、男性としてはより普通だと思いますよ。
 また、一人で居る。ということですが、孤高。という言葉もあります。逆に、変な人間と群れたり、自らとあわない人間と必要以上に付き合う必要性はありません。そういった意味で行動しているのなら、弟さんは、より見識に富み、人を判断する客観性に達観した、精神的に成長した人材であるのかもしれません。また、表面上の事実だけ見ていても、弟さんに非があるとは、あまり思えません。逆に、上手く世渡りしていると思います。友達が皆無だとは思いませんので、今のままそっとして、貴方が気にせずにいるほうがいいのではないでしょうか。 JING

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-220-169-147.s02.a001.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

玲菜  - 06/8/21(月) 2:40 -
私も一時期おとなしかった時期がありまして、いつも学校では人と話さずに1人でいたのですが、その時に学校の先生が大変心配して下さってましたからね。
ですから弟の事で心配するのはぜんぜん自己陶酔ではないと思います。

で私の体験談を踏まえた意見を申しあげますと、やっぱり積極的でないのはいい事
ではないと思います。積極的でないと言っても頭がよすぎて相手にしてないだけとか打算があって話してないなら放っておいても大丈夫と思いますが、実際は積極的になるのが苦手な方がほとんどだと思います。

弟さんが友達と話そうと積極的でないのは、たぶんrikaさんや家族がいるからだと
思います。いつも家族とは話していますよね?そしてrikaさんの言うとおり弟さんは積極的でないことに気づいていて現実逃避しています。学校で話さなくても家族で話したらいいという意識が根底にあると思います。

それで弟さんに積極性を持たせようとするのは正直難しいです。他人が言っても自分が変えようと努力しなければどうしようもないからです。ですが弟さんも心のどこかでは積極的になるようにしないといけないのはわかっていて努力をしようとしているとは思います。社会に出て受身だと損する事ばかりなので弟さんがそれを自覚して少しでいいですから積極性を持ってもらいたいと思います。
あとrikaさん自身の体調も心配ですので、あまり心配しすぎないでください。人間
切羽詰った状況に陥れば、誰だって積極的になると思いますから。
駄目文失礼しました。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank218138248152.bbtec.net>
・ツリー全体表示

rika  - 06/8/21(月) 9:13 -
コメントを下さったみなさん:
ぃろ2.なお言葉ありがとうございました。
心配はしたくなくても、どうしてもしてしまいます。それは私の勝手ですが、弟本人にはまだなにも話していません。ただ2.心配しているだけです。
今後どうしたらいいのか考えていましたが、弟にもいろ2.な経験が必要かと思いました。もし失敗して辛い時期が来てしまったとしたら、私は何より辛いです。
でも弟が大人になっていくのにも、いろんな人生観を持つ種にするにも大事なことかと思ったんです。
だからもし、急に弟の元気が無くなったり、‘いやだ’というような台詞をふとはいたり、仮に相談してきたら私も手を貸そうと思いました。
ただ、弟の高校生活が始まる時は
友達たくさんつくんなぁ
みたいなことは言おうと思ってます。高校が始まる弟への軽い挨拶的なものとして。

みなさんのコメントは大変助けになりました。こんなにお言葉がいただけると思っていなかったので本当に感謝しています。今に状況について見直すことができました。もしまたお世話になることになりましたら、よろしければまたお力をください。本当にありがとうございました。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p3055-ipad26souka.saitama.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

xxxx  - 06/8/24(木) 0:44 -
俺が感じたことはまずお前心配しすぎ!!
家族じゃけ心配する気持ちはわかるけど別に本人がそれで困っとるわけじゃないけいんじゃないん?
歳も歳じゃけ思春期で全部タイギくなったりうざかったりするもんなんやないん?
それにその弟のキャラって兄貴とか家族が変えたりするもんじゃなくて周りの友達とか見たり話したり、自分でなにか感じながら自分を見つけたりして変わっていくんじゃないん?
こーしろあーしろ!っていっても逆にうざいじゃろうしどーでもいい、ってなりそうじゃけどね!!しばらく様子みればー?

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 D901iS(c100;TB;W28H15)@proxy359.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

8982 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5