悩み相談掲示板


「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
11118 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

進路。 YUKI 05/12/23(金) 22:08
Re(1):進路。 111 05/12/23(金) 22:21
Re(2):進路。 YUKI 05/12/23(金) 23:09
Re(3):進路。 マスターベノン 05/12/24(土) 0:00
Re(1):進路。 なぉき 05/12/23(金) 22:49
Re(1):進路。 スネーク 05/12/24(土) 0:13
Re(1):進路。 すなお 05/12/24(土) 2:40
自分の幸せのために使える武器は多いほうがいい アツシ 05/12/24(土) 5:55
Re(1):自分の幸せのために使える武器は多いほうがいい YUKI 05/12/24(土) 9:36
Re(2):自分の幸せのために使える武器は多いほうがいい すなお 05/12/24(土) 14:34
Re(1):進路。 ひで 05/12/24(土) 15:04
Re(1):進路。 将彦 05/12/24(土) 23:57
Re(1):進路。 専門生 05/12/25(日) 1:31
あほやね。 同じ高二 05/12/27(火) 13:25

進路。
 YUKI  - 05/12/23(金) 22:08 -
親には私立に行けといわれて、先生からは国公立へ行けといわれる。
前者は親のプライド、後者は学校の実績のため。

そして自分としてはどちらへも行くつもりはない。
勉強をしたいと思うことがないからだ。
そして 目標も何も持ってなく、ただ『楽しみたい』だとか『自分探し』だとか くっだらない理由をつけて大学に通ってる学生達と同等になるのが嫌だから。

だけど、それを言うと親や先生は
「何かしら大学に行っていれば、就職は有利にはなる」
「大学に通ってないと就職時に後悔するぞ」

バカバカしい。

別に高卒で就職をしたって人生は楽しめる。
もし自分のやりたいことが、就職後にみつかったら、金貯めて途中で退職なりなんなりして、大学に通ったり、定時制のところで勉強だってできる。

とにかく目標がないまま大学には行きたくない。

あ、もちろん受験勉強が嫌なわけではない。
成績も上の下ぐらいだし、模試でも偏差値は65以上をキープしてる。

まだあと一年猶予がある。
それまでに勉強をしたいことを見つけられればいい。
けど、もしそれができなかった場合は 就職をする。

こんなオレは間違ってるかな?

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@fjm1754.ihbsr1.thn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 111  - 05/12/23(金) 22:21 -
自分で稼いで食っていってないくせにせっかくアドバイスしてくれている人たちの意見を馬鹿馬鹿しい?
お前そんなこといってたらいつまでたっても成長しないぞ
自立してから言え

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank218114206019.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 なぉき  - 05/12/23(金) 22:49 -
▼YUKIさんへ
高2.のなぉきです。
この時期ってやたらと進路、進路って言われるよね・・・。親とか学校も世間体があるから進学を勧めるんだろうけど。
でも、進路の決定は自分にあるんだし、自分がいいって思った道に進むのが一番だと思うから、YUKIさんは間違ってはないと思います。
内容のないレスですいません。。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@nkno139035.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):進路。
 YUKI  - 05/12/23(金) 23:09 -
バカバカしいと思います。
世間体やら いい大学出ていい会社に就職しろだとか 一々うざい。
大学に行くのが偉いことですか?
良い大学 良い会社に行くことがそんなに立派なことなんですか? みたいな。

オレは「親に言われたから大学に行きました」なんて絶対言いたくない。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@fjm1754.ihbsr1.thn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):進路。
 マスターベノン  - 05/12/24(土) 0:00 -
▼YUKIさん:
>バカバカしいと思います。
>世間体やら いい大学出ていい会社に就職しろだとか 一々うざい。
>大学に行くのが偉いことですか?
>良い大学 良い会社に行くことがそんなに立派なことなんですか? みたいな。
>
>オレは「親に言われたから大学に行きました」なんて絶対言いたくない。
ふむwwww
漏れは大学はいかなくて専門いったが後で後悔したよ。
進路の時は親が大学いってれば就職も有利になるといってくれてた。
漏れは親のとおりいってればよかったと今でも思ってる!
だって大卒採る企業多いし、給料も多いしな。
まあ漏れの業界は実力が全てだがな。
まあ人生の先輩なんだからそれに従った方がいいぞ。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@218-228-141-241.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 スネーク  - 05/12/24(土) 0:13 -
今頃反抗期か?
若いうちにがんばってその先の選択肢増やすのが妥当と思うけどねぇ・・・
あと一年あるんだしやりたい事探しながら受験勉強したらいい話じゃん
職にもよるけど高卒で取れる給与とかたかがしれてるだろうし、遅咲きでそこまでアクティブに動けるとは思えないねー

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@zaq3a558922.zaq.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 すなお  - 05/12/24(土) 2:40 -
▼YUKIさん:

>そして 目標も何も持ってなく、ただ『楽しみたい』だとか『自分探し』だとか くっだらない理由をつけて大学に通ってる学生達と同等になるのが嫌
>
>別に高卒で就職をしたって人生は楽しめる。
>もし自分のやりたいことが、就職後にみつかったら、金貯めて途中で退職なりなんなりして、大学に通ったり、定時制のところで勉強だってできる。
>
>とにかく目標がないまま大学には行きたくない。
>
>あ、もちろん受験勉強が嫌なわけではない
>
>まだあと一年猶予がある。
>それまでに勉強をしたいことを見つけられればいい。
>けど、もしそれができなかった場合は 就職をする。
>
>こんなオレは間違ってるかな?

すなおです 宜しく

間違ってはいないと思います  大学へいく本来の目的は学問の真理の探究ですか

ら それが本末転倒して一流企業へ入社する為の手段になっている世の中です

大学を出たというレッテルを取りにいっているのですから レッテルがほしいだけ

です 僕の友達で考えるところあって大学を中退して今専門学校へ2つのバイトし

ながら真摯に頑張っています 親の力(金)を借りずにね 後1年あるのですから

じっくり考えて後悔しない人生を 僕は勉強嫌いだったから大学へはいかなかった

けど全く後悔していません     すなお

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-35-57.s05.a033.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

自分の幸せのために使える武器は多いほうがいい
 アツシ  - 05/12/24(土) 5:55 -
人生の目的は幸せになることです

でも一人では幸せになれません。人的環境の中で自己実現するためには、自分の考え方に賛同してくれる人がいないと自分の思った通りにはできないからです。

つまり他人の心を何らかの方法でつかむ必要があるのです。

それには今のままのアナタの魅力で十分ですか??
書き込み内容をみるに、アナタはアナタの周囲の人の心すらつかめていない様子。

なぜ自分の意見が他人を納得させられないのか超不思議じゃない?(笑)

その理由を知るためだけにおいても様々な学問の方面からのアプローチが考えられます…社会学からでもよし心理学、哲学、政治学、あと経済学ってのもありかもね。

もちろんそんなことほとんど考えなくてもみんなが受け入れてくれる人たちもいますよ。ヒルトン姉妹みたいにカネと権力があればハリウッド映画にだってでられちゃいます。

そこまででなくても日本なら医者や弁護士であれば死ぬまで肩書き付きで大切にされます。

じゃカネも権力もなく、医者でも弁護士でもないあなたはこの社会でどうやって自己実現するつもり?

多くの人にとって人生は総力戦なの。出し惜しみする武器なんてない。まさか「本当の自分を理解してもらえればみんな自分を受け入れてくれるはず」…なんてコト考えてないよね?それは若さゆえの思い上がり。

若くて魅力的なうちにしっかり考えておきましょう。だいたいそれだけ周囲の人が進路についてかまってくれるコト自体、若さゆえの魅力のなせる業なんだけどねぇ。。。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@h172.p049.iij4u.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):自分の幸せのために使える武器は多いほ...
 YUKI  - 05/12/24(土) 9:36 -
別に出し惜しみなんてしてませんよ。
>「本当の自分を理解してもらえればみんな自分を受け入れてくれるはず」
そんなことも考えてません。

大学で学びたいことも無いのに そこへ通うってどうなんですか?

すなおさんもおっしゃっていましたが、大学へ行く本来の目的は学問の追求だと考えています。
就職のためとか そんな理由で大学へ行ったら、本当に学問を研究したくて通っている人達に すごく失礼なような気がしてならないんです。

そんな無駄なことするくらいだったら、働きたいと考えています。


また「医者や弁護士であれば・・・」おっしゃっておられますが、そんな不純な動機でなりたくありませんしね。

自己実現に金や権力なんて必要ないと思います。確かにこの社会、それらが全てという部分もありますが・・・。どーしてもそれを認められない。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@fjm1754.ihbsr1.thn.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):自分の幸せのために使える武器は多いほ...
 すなお  - 05/12/24(土) 14:34 -
>
>大学で学びたいことも無いのに そこへ通うってどうなんですか?
>
>すなおさんもおっしゃっていましたが、大学へ行く本来の目的は学問の追求だと考えています。
>就職のためとか そんな理由で大学へ行ったら、本当に学問を研究したくて通っている人達に すごく失礼なような気がしてならないんです。
>
>そんな無駄なことするくらいだったら、働きたいと考えています。
>
>
>また「医者や弁護士であれば・・・」おっしゃっておられますが、そんな不純な動機でなりたくありませんしね。
>
>自己実現に金や権力なんて必要ないと思います。確かにこの社会、それらが全てという部分もありますが・・・。どーしてもそれを認められない。

すなおです 宜しく

貴方の考えに賛同します  4年間大学にいけばX千万の投資額が必要です

高卒で4年間で相当のお金稼げるでしょう 要は本人のやる気と 知恵とアイデア

努力 それに運にめぐりあえば22才でも起業を起こせます 親のすねかじって

大学いって遊びまくる馬鹿大学生よりもよほどましでしょう 東大出ても犯罪に走

る馬鹿もいるし これでも最高学府出たのって信じられぬ馬鹿な人結構いますか

らね 貴方の信念貫いて下さい    すなお  

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i220-221-35-54.s05.a033.ap.plala.or.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 ひで  - 05/12/24(土) 15:04 -
大学は一つの資格だと思っています。また大学に行けば夢の視野も広がりますよ。

引用なし

パスワード


<J-PHONE/5.0/V801SH/SN350228002445040 SH/0005aa Profile/MIDP-1.0 Configuration/...@wtl7sgts01.jp-t.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 将彦  - 05/12/24(土) 23:57 -
行かなくていいんじゃない。自分で決めたなら。  だだ、大学で得るものは勉強だけじゃないと思う。だから、目標はないけど受験勉強はしてる。俺の場合、中学でも高校でもそうだった。大事な仲間ができたし、部活もやりがりがあった。自分の道は自分で決めなきゃ納得できない。後悔だけはしたくないから。

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 P900iV(c100;TB;W24H11)@proxy103.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):進路。
 専門生  - 05/12/25(日) 1:31 -
yukiさんへ

夢もないのに、就職するのは馬鹿馬鹿しいとは思わない?

「楽しみたい」って思って大学行ってる人と、「楽しめる」と思って

就職するのは大して変わらないと思うけど。

ここらの見解が、おれにはよく分からない。

若いからやり直せるといえば、やり直せるけど

今のあなたの頑固な考えで、やりたい事が就職先の忙しい中で

見つけられるとは思わないかなー

表面的に現実的だけど、無鉄砲で考えなさすぎだと思う

一年間、考えに考え抜いて下さい

「やりたい事」、「やっていきたい」と思うことは

よく見れば周りに沢山あります。

あなたが周りを見ないから、、、

自分の考えで突っ走るから見つからないだけだと思います。

説教くさくなりましたが

反論ばっかせずに、自分の糧にする事も考えて見てください

素敵なコメントをしてくれてる人は沢山いると思います。

長くなってすみません、それでは。

引用なし

パスワード


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@176.061203224.m-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

あほやね。
 同じ高二  - 05/12/27(火) 13:25 -
つか、何?主はニートとかそっち系の道まっしぐらじゃん!!笑
たぶん俺も今主と同じ学年だろうケド、俺も周りもほとんど自分のやりたいこと探し始めてるし見つけてる。そんなさぁ中学受験や高校受験じゃないんだから、親のプライドやら学校のプライドやら言い訳してないで、自分がどーしたいのか考えてみなよ!第一、主は真剣に考えたことあんの??今まで17年間も生きてきて、これっぽっちも興味もったことないの??
ないわけないじゃん!仮に「ない」って言うんだったら、主はホンモノのあほだね。そんなんただの甘えじゃん!いつも自分の周りにいる人達にお尻拭いてもらったり、ごはん食べさせてもらってんじゃないの?情けないね。主がどんな人かよく知らないケド、世界にはいろんなことがあるじゃん。新聞や本を読むとか美術館に行って観るとか音楽聴くとかテレビ見るとかちょっと知らない街や国を探険してみるとかネットで調べものしてみるとか買い物行くとか、イロイロしてみなよ。そしたら、今まで見えなかったものまで見えてくるよ、きっと!!まぁ、あと1年でも2年でも10年でもあるし笑、焦ることはないと思うけど。
大学だってさぁ、行ってみてダメだったら、また他の大学や学部に行くことだってできるじゃん。それに、「なんとなく」でも行って、学んでるうちに目標が見つかるかもよ?最初っからすべて決まってるコトなんてつまんないじゃん!混沌とした中で迷ってみるのも案外楽しいかもしんないよ。
それから、社会的評価が上なのは絶対に国立だから!笑主の親は勘違いしてるんじゃない?ソコを攻めれば…爆
なんか長〜くなっちゃったケド俺は主が前向きになってくれることを望むよ!!じゃね☆

引用なし

パスワード


<DoCoMo/2.0 N900i(c100;TB;W24H12)@proxy110.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示



11118 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5