悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
9781 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

不安 大学一年 06/4/17(月) 0:12
切に生きる 数子 06/4/17(月) 0:35
Re(1):不安 弦彦 06/4/17(月) 1:38
返信ありがとうございます。 大学一年 06/4/17(月) 2:05
Re(2):不安 大学4年生 06/4/17(月) 22:33
Re(1):不安 [名前なし] 06/4/17(月) 1:50
Re(1):不安 06/4/19(水) 2:24

不安
 大学一年  - 06/4/17(月) 0:12 -
大学一年生です。僕は今自分の進路についてすごく悩んでいます。
興味のある職業はいくつかあるんですが、自分が本当にやりたいのはどれか自分でも分からないんです。やってみたいけど自分に向いているのか、務まるのかということを考えてしまいます。あれこれ考えすぎて答えが出ません。親に相談すると「たくさん悩んでじっくり決めれば良い」と言われますが、どれだけ悩んでも決断できそうもない気がしてしまいます。じっくり決めると言っても進路によって大学でどの授業を履修するかも違ってくるから、そうのんびりもしていられないし、のんびりしていたら決まらないまま三年生四年生になってしまう気がするんです。
やってみなきゃ分からないことがたくさんあると思いますが、ただ憧れやイメージだけで仕事に飛びつくということはできません。自分の好きなやりがいがあると思える職業に就きたいと思っているけど、厳しい現実に押しつぶされそうな自分が情けなくなったり、パッと決断できない自分に腹が立ったり。
元々僕は心配性で生真面目すぎるところがあります(人からもそう言われることがあります)。だからもっと楽観的にポジティブに考えられたらと思いますがなかなかそれができなくて。あの職業のほうがいい、いいや、この職業のほうがいい、と一時間おきに考えが変わったりして定められません。決していい加減な気持ちで安易に考えているから気持ちが揺らぐわけではありません。深く考えすぎて決められないんです。情けないですが、先が見えないところに目を向けて行動するのが恐いのかもしれません。でも行動しなければならないのはわかっています。うまく表現できませんが、不安やもどかしさでいっぱいです。
長々と書いてしまいましたが、同年代や先輩の方々、何かアドバイスをください。お願いします。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ZF091005.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

切に生きる
 数子  - 06/4/17(月) 0:35 -
今日一日全身全霊で生きてないから、迷いが生まれる。明日、もういないかもしれないという危機感を持ちなさい。この一瞬を大切に生きなさい。そうしたら、必ず道が見えるはず。みんなが好きな仕事にはついてないのですよ。仕事は大変。お金をもらうことは命がけ、楽なものはないし、生きがいもない、あるのは茨の道だけ。ただ、そんな時もほんの少し、この仕事しててよかったと思うときがある。その感動が以外に私達を支える。今はそんな先の事より、今を生きて欲しい。もう2度と帰らない日々を、大切に生きてください。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@205.net059085144.t-com.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):不安
 弦彦  - 06/4/17(月) 1:38 -
 一年の時にそこまで考えているのはある意味、今の大学生では珍しいと思う。と今年の新入生を見ている僕としては感心しました。僕の場合、先生になりたいというのがあって教育大学に入ったから、方向としては決まっていたけれど、その中でどういった教師になるかって云うのを考えているうちに四年生になってしまいました。一応、どの道にも進めるように小中高全ての免許を採る予定になっているけどそれを決めたのも二年生の後半あたりですね。でも、こういうことって本当に大学四年のうちに決めていいものだろうか、って今では思っています(更に云えば、あなたは一ヶ月で決めようとしているのです)。それは何故かというと四年という限られた期間のうちに一生を決めるのは無理だし、ナンセンスだと感じるんです。僕の場合は高校のときにこの道を選んで、大学に入ったから少しづつだけれど道を定めているともいえます。大学一年生のあなたは何故その大学に入ったのですか、と云う質問に答えられますか。たぶん、学力で決めたという感じだからそうなっているという事はありませんか。違うとしても、例えばその興味のある職種を念頭において大学に入ったのではないと思うのですが、はづれていたらすいません。
 まず、その興味のある職業に即して授業を組んでいけばいいのではないですか。それが違うと感じたならいつでも方向転換をすればいいのではないでしょうか。あなたはのんびり大学生活を送るという事とじっくり悩んで決めるということを、少し混同して考えているように感じます。そうではなく、四年の中で進路を決めていくと云う選択肢も最良の選択の一つだと考えるべきではないでしょうか。
 決まらないまま三年四年になるのを恐れているようですが、僕が思うにあせって決めた進路を行く方が余程心許なく恐ろしいですね。大学卒業したらすぐ就職しなくてはとあせる気持ちは今の社会上、学生なら誰でも持つ悩みかもしれません。しかし、本当にしたい仕事というものはすぐ決める事のできるわけではありません。
 とここまで書いて、それでは今の問題の解決にはならないなと思いましたから、少し今について考えて見ましょう。まず、あなたは「あそび」を視野に入れるべきだと思います。ここでいう「あそび」は、いわゆるハンドルの操作が伝わらない部分の事です。あなたは余計なことなど何故やらなくてはいけないのかと怒るかもしれませんが、これはかなり大事な事だと思います。一言で言うと今のあなたに余裕が感じられない。百の事は百の事で済まそうとしている。それでは、目的の方向を行くのさえままならなくなります。そうではなく、あらゆることを視野に入れることも大事だと考える、もっと漠然とした進路でもいい、職種ではなく、方向でいい(たとえば、人の役に立つ仕事というかなり漠然としたもの)で良いと考えを変えてはどうでしょう。まあ、これはあくまで僕の意見ですから、命令形にとらないで考えてもらいたいです。
 長い意見ですいませんでした。つまり、絹より綿を着れ、です。絹は確かにいい生地ですけど伸縮性が無いない。それに高価だ。そんなのはもっと齢を重ねてから着れば良い。若い時は、安いけど伸縮性に優れた綿で充分だ。そう思うんですね。僕からの意見は以上です。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@125x101x54x92.ap125.ftth.ucom.ne.jp>
・ツリー全体表示

[名前なし]  - 06/4/17(月) 1:50 -
自分の性格は良く分かってるみたいだから、上手くコントロールした方が良いね。
問題は、就職にあるのかな。想像だけど、大学生活とか他の事に悩みがあるんじゃないかな?

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@199.net059085150.t-com.ne.jp>
・ツリー全体表示

返信ありがとうございます。
 大学一年  - 06/4/17(月) 2:05 -
丁寧な助言ありがとうございます。実は僕の視野に入れている職業に弘彦さんと同じ教師もあるんです。高校生の時からぼんやりと視野に入れ始めたんですが、確定はできず、取り敢えず少し興味のある法学部に入学したんです。仰せの通り明確な目的を持って選んだわけではありません。でも前々から俗に言う『人の役に立つ仕事』に憧れています。
不安は尽きないけど、もっと長い目で見つめていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 SH901iS(c100;TB;W24H12)@proxy131.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):不安
 大学4年生  - 06/4/17(月) 22:33 -
 大学一年さんに一言。僕はあなたのように2年生の中ごろから自分の職業が何をしたいかを考えきました。これはどうだろう?と思った場合、その本をがむしゃらに読み、それに従事する職業の方に話を聞いたりしました。いきなり突撃したこともあります。いきなりメールして「会ってくださいませんか?」といったこともあります。
 その結果、僕は3年生の中ごろにひとつの結論にいきあたりました。現在、大学四年生ですが、その結論に邁進しています。
 しかし最近、この結論は正しかったのかが疑問です。また方向転換するかもしれません。
 だから、大学一年さん、おおいに悩みなさい。そして行動しなさい。そして弥彦さんの指摘どおりに遊びなさい。
 僕の唯一の後悔はあまり遊ばなかったことです。なぜなら、僕は大学一年さんのように将来が心配で、常に頭を悩ましてきました。それゆえ、あまり友人と遊んだ記憶がありません。今はそれが心残りです。
 話がそれましたが、弥彦さんのおっしゃっているように、やりたいことなんて、早々見つけられるものではありません。でも、大学は時間がある期間だから、いろんな本をみて、いろんな趣味を見つけてください。そしていろんな「遊び」をしてください。「遊ぶ」ということを大学一年さんはどのように考えておられるかはわかりませんが、非常に大切なことです。時間を無為に過ごすのではなく、もっと能動的に遊んでください。今をいきましょう。そしてそれと平行して、自分がやりたいことを探したらよいではありませんか。かけがえのない大学生活を満喫してください。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@softbank219045190198.bbtec.net>
・ツリー全体表示

- 06/4/19(水) 2:24 -
自分を一度客観的に見つめなおしてみたらいいんじゃないかな?性格とか今までの趣味の傾向とか。   おれもやりたいことたくさんあるし、その職業が今勉強してることと正反対のことで迷ったりもするんだけど、そういうときは人生の目的みたいなのを考えるようにしてるよ。それと最終的には直感。具体的には自然とその職業のこと考えてたり、そういう話題とかになったりしたら他人に無駄に対抗心もやしちゃうときとか、そんなときがあると「おれは本当に好きなんだ」って実感できる。だからちょっとでもそういうのがあったらそれに決めちゃってるかな。つまりは見切り発車も大切だと思う。何事も、完璧・完全なんてありえない以上、人生計画や職業の選択だって完璧にはできないんじゃないかな。それにやってる内に好きになるんだと思うよ。    ちなみにおれは     @その職業に対する情熱はどれくらいか。     A自己に適性はあるか。 具体的には職業の求める人物像、能力は何か、自分はそれを満たしているか、また満たしていないとしたらそれは訓練によって獲得可能か。         B実現可能性はあるか。具体的には、資金的制約、時間的制約、勉強環境的制約の検討。        この三つをもとにやりたい職業に優先順位をつけてしぼりをかけたよ。    なんかおしつけがましくてごめんなさいm(__)m。  大学がんばってください(^-^)。

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 P701iD(c100;TB;W24H12)@proxy128.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

9781 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5