悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1464 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

距離が近くなると縁を切りたくなる… ショウ 15/1/20(火) 14:03
Re(1):距離が近くなると縁を切りたくなる… 天野ケイタ 15/1/20(火) 14:36
お返事ありがとうございます ショウ 15/1/21(水) 0:26
Re(1):距離が近くなると縁を切りたくなる… 通りすがり 15/1/20(火) 17:57
お返事ありがとうございます ショウ 15/1/21(水) 0:22
Re(1):お返事ありがとうございます 通りすがり 15/1/21(水) 18:40
確かにそうですよね ショウ 15/1/22(木) 2:20
Re(1):距離が近くなると縁を切りたくなる… 冥府ムふふ 15/1/23(金) 17:23

距離が近くなると縁を切りたくなる…
 ショウ  - 15/1/20(火) 14:03 -
人とうまく関われません
自分に自信が持てないです

今まで、学校でも会社でも人との距離が近くなってくると自分から縁を切るクセがあります
ゲイの人とお付き合いしてもリア充どころか逆に精神的に不安定になって耐えれなくて自分から離れてしまいます

そのため、ほとんど友人がいません。
一人でいることに慣れるようにはなりましたが心のどこかが寂しいです

気軽に飲みにいく友達も
同僚も仲間も 親しい人もいない
あまりの惨めさに涙がでます

人と関わること、人と距離を縮めても怖くなくなるには、どうしたら よいのでしょうか?

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SO-01F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.16 (KHTML, like Gecko) Version...@s1122189.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):距離が近くなると縁を切りたくなる…
 天野ケイタ  - 15/1/20(火) 14:36 -
▼ショウさん:
>人とうまく関われません
>自分に自信が持てないです
>
>今まで、学校でも会社でも人との距離が近くなってくると自分から縁を切るクセがあります
>ゲイの人とお付き合いしてもリア充どころか逆に精神的に不安定になって耐えれなくて自分から離れてしまいます
>
>そのため、ほとんど友人がいません。
>一人でいることに慣れるようにはなりましたが心のどこかが寂しいです
>
>気軽に飲みにいく友達も
>同僚も仲間も 親しい人もいない
>あまりの惨めさに涙がでます
>
>人と関わること、人と距離を縮めても怖くなくなるには、どうしたら よいのでしょうか?

禿同。
連絡取り合うのって本当に面倒。
電話やメールで「ピロピロ〜♪」束縛されるの大嫌い。

困ったときに「愚痴とか聴いて欲しい」相手は、
欲しいけど。
それ以外は要らない。

だって食事と睡眠に忙しいし。
お金かからない(?)遊びだと、ネット見たりドラマ見たり。
これに仮にお金のかかる趣味(車など)が追加されたら、
友達と遊ぶ時間なんて本当に無い。

あとね、最近分かったこと。
どうも自分、性格が多重?っぽくて他人と話が合わないw
お子ちゃまだったり、妙に達観していたりw

どうも同世代とは特にうまくいかない気がする。
いっそ、相手の年齢が一回り以上、
上下していたほうが話が合う(いやきっと相手が合わせてくれてるのかも)。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; MALCJS)@KD059136028068.au-net.ne.jp>
・ツリー全体表示

通りすがり  - 15/1/20(火) 17:57 -
▼ショウさん:
何となく解かる気がします。
自分に自信が無いというか、マイペースな人ではありませんか?
自分のペースを乱されたり、自分のテリトリーに入って来られるのが
苦痛に感じたりするのではありませんか?

私が考える対処法は、「都合の良い人」になる事。
そのためには、貴方のいう「距離が近くなってくると自分から縁を切るクセ」を
治す事。
距離を置くのは良いけど、縁を切るのは止めましょう。
例えば「今度、遊ぼう」と3回誘われたら、
「ゴメン、その日は予定が入っているので、また誘って」と明るく断る。
そう、3回に1回ぐらいしか遊ばないようにするのです。
ただ、メールやライン等の、直接関わらないものは、拒絶しては駄目ですよ。
そうしないと、誘って来るという事が皆無になるからです。
段々と、人数合わせ要員となり、今ほど精神的負担で無くなるはず。
また、知りあうのは、ゲイサークルなど、大人数で知りあうパターンが良いですね。
貴方をピンポイントで誘う・関わるという心配が無いからです。
まずは、数名の中の1人というポジションから慣らして行ってはどうでしょう。
そのうち自信も付いてきますよ。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; YJTH3; rv:11.0) like Gecko@fch176045.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示

お返事ありがとうございます
 ショウ  - 15/1/21(水) 0:22 -
僕はマイペースとは程遠いタイプです
幼少期から常に親を含め周囲の顔色を窺って嫌われないように努めていたのもあるかもしれません

約束も例えば一週間前にしたとすると前日にドタキャンされないかとか予期不安に陥って最終的に相手は気を遣って自分と会う約束をしてくれたんだ、じゃあ断った方が相手の為になる、そこまで深く考えてしまい頭からそれが拭えないのです…
最近は友達相手ならそこまで深く考えないようにできるようになりましたが、恋人になりそうな関係の人だと必ずそう思ってしまいます

こういうのが嫌で恋愛はしないと決めていたのに友達関係から恋愛関係に発展しそうになると悪い癖が顔を出してしまいます

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SO-01F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.16 (KHTML, like Gecko) Version...@s873138.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

お返事ありがとうございます
 ショウ  - 15/1/21(水) 0:26 -
僕は面倒臭いという理由ではなく距離が縮まると「いつかは終わるんだろうな…」とか「いつかは離れて行くんだろうな…」と思ってしまい不安に陥る感じです

そういうふうに考えた瞬間から頭からもう消すことが出来なくて苦痛で仕方無いんです

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SO-01F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.16 (KHTML, like Gecko) Version...@s873138.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):お返事ありがとうございます
 通りすがり  - 15/1/21(水) 18:40 -
▼ショウさん:
大変失礼しました。先入観があったようですね。
状況がよく解りました。

解決策として、視点を変える努力をしてみてください。
>幼少期から常に親を含め周囲の顔色を窺って嫌われないように努めていたのもあるかもしれません
と、貴方はマイナスに捉えていますが、これをプラスの視点で考えてみましょう。
幼少期から常に親を含め周囲の人間を、よく観察していた大人しい子供だった。
だから、「空気が読めて誰に対しても心配りが出来る人間」である。
こういう事って、誰も直接評価をし、褒めてくれる事が無いので、
「自信の無さ」というマイナスな視点で考えてしまうのです。
また
>約束も例えば一週間前にしたとすると前日にドタキャンされないかとか予期不安に陥って最終的に相手は気を遣って自分と会う約束をしてくれたんだ、じゃあ断った方が相手の為になる、そこまで深く考えてしまい頭からそれが拭えないのです…
>最近は友達相手ならそこまで深く考えないようにできるようになりましたが、恋人になりそうな関係の人だと必ずそう思ってしまいます
>こういうのが嫌で恋愛はしないと決めていたのに友達関係から恋愛関係に発展しそうになると悪い癖が顔を出してしまいます
次に
>約束も例えば一週間前にしたとすると前日にドタキャンされないかとか予期不安に陥って・・・。
この部分は、仕方無い事と割り切る。
貴方自身、急に都合が悪くなる事だってあるでしょう。
相手に悪いからと言って、自分の用事をキャンセルしてまで合わせるという事には
限度があります。
連絡がある人は、きちんと対応してくれる良い人であり、すっぽかしされない限り、
気にもとめる必要はありません。
>相手は気を遣って自分と会う約束をしてくれたんだ、じゃあ断った方が相手の為になる
この部分は、被害妄想です。
貴方で置き換えて考えてみましょう。
好きで無い・好意の無い人と約束したり、会ったりしますか?
仕事で会う場合を除き、貴方の意思と無関係で約束はしない筈です。
少なくとも、その人に興味がある。これから仲良くしたいと思うからではありませんか?
>最近は友達相手ならそこまで深く考えないようにできるようになりましたが、恋人になりそうな関係の人だと必ずそう思ってしまいます
>こういうのが嫌で恋愛はしないと決めていたのに友達関係から恋愛関係に発展しそうになると悪い癖が顔を出してしまいます
この部分は、逆の発想で考えるべきです。
貴方と友人関係にあり、貴方の事を少なからず理解した上で恋愛に発展するのだから、
初対面の人のように警戒する必要は無いのだと。

『過ぎたるは及ばざるが如し』ではありませんが、
考えすぎは、生きるのが大変になりますよ。
物事が起きてから考えましょう。
「石橋を叩いて渡る」では無く、叩き壊して渡れない状況になっていますよ。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; YJTH3; rv:11.0) like Gecko@fch176050.fch.ne.jp>
・ツリー全体表示

確かにそうですよね
 ショウ  - 15/1/22(木) 2:20 -
臆病になっているのも一理ありますね
通りすがりサンのような方が友達だったら少しは明るく生きれるんだろうな、と思いました

少しですが思いを吐き出したら気持ちが楽になりました
相談に乗って戴いて本当にありがとうございます

お世話になりました!

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SO-01F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.16 (KHTML, like Gecko) Version...@s589050.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>
・ツリー全体表示

冥府ムふふ  - 15/1/23(金) 17:23 -
▼ショウさん:

人って仲良くなりたい、友だちになりたいと思っていても

相手と踏み込めない部分があって

その部分が人とかかわれない、寂しいんだと感じる部分があるけど

それはあってもいいと思います。

人間単純ではないし、合う、合わない必ずあると思ってた方が逆に楽です。

学生なら寂しいなら一緒にどっか行こうが通用するけど

社会人だったら、何かと照れくさいというか、気が引けると思います。

友だちでもないし、会社の付き合いは世間体を保つためだし

かといって何でも許すわけにもいかない。

イベント(バレンタインや、クリスマス、ゲイイベント、料理教室

婚活、恋活)に

いればいいやくらいに思っておいた方が自分も相手も楽になると思います。

リア充ばっかでも、交際費や気を使うし

相手の時間と都合、気遣いを考えず、べったりひっついてばかりだと

逆にうざがられる人or相手の都合考えない

惨めな人って思われる可能性大だと思います。

ですので健全な出会い方と距離を保つため

メールにしろ話題にしろ、嫌われない対応をとることで

人とかかわることは苦手でもいいと思います。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0; WOW64; rv:35.0) Gecko/20100101 Firefox/35.0@softbank221027074104.bbtec.net>
・ツリー全体表示

1464 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5