悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1187 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

休学してお金を稼ぐ 大学生 15/11/29(日) 20:12
Re(1):休学してお金を稼ぐ 15/12/21(月) 11:29
Re(1):休学してお金を稼ぐ teru 15/12/24(木) 22:49

休学してお金を稼ぐ
 大学生  - 15/11/29(日) 20:12 -
現在大学3年生の者です。長いですがちょっと思っていることがあるので書いていきます。

来年の春ぐらいから休学してお金を稼ごうと思っています。
というのも今都内に一人暮らしをして大学に通っているのですが、これを続けるのが辛いと思ったからです。家賃を払うためにバイトをするのが辛いのもありますが、そもそも昔から精神的な不調をきたすことが多く、学業も期末試験前に調子を悪くしてぼろぼろになってしまったりするという現状があるからです。

そこで、まず環境を変えたいと思いました。将来はフリーターでもいいと思っていたりするほどなので、卒業が遅れることに関しましては問題ありません(このまま続けてもそもそも単位がギリギリ)。一般的な社会人と同じように働いてみることで、フリーターでいいという考えも変わって働きたいと思えるようになるかもしれません(逆もあるかもしれませんが)し、また金銭的に余裕が出てくることで復学した際に時間的にも心にも余裕が生まれます。

少しネットを検索してみましたら、休学をしたら、戻れなくなるという意見も見られましたが、別にそれはそれで良いと思っています。大学に戻りたい、大学卒業の資格がほしいと思ったら再入学の制度もあるので、それの利用もできますし。

また、サークルに入って幹部の仕事などもしてきましたが、仲の良い友達というのはいないので戻ってきた時の環境が辛いというのもないかと思われます。

ここまで考えた上でなにを相談したいのかと思われるかもしれませんが、私がお聞きしたいのは身の回りにそのような人がいるかということと、オススメのお仕事がないかということです。

オススメの仕事をいきなり聞くのもどうかと思いますが、もしかしたら、個人の能力を問わず合うお仕事であったり、こういった事情でも受け入れてくださるところをご存知の方もいるかもしれませんので。一応自分の強みを考えてみましたがあまり思いつきません。画像編集ソフトで広告を作ったり、教養の授業でほんのちょっぴりプログラミングをやったりするなどの経験はありますが、アマチュアどころか小学生でも踏み出せる初めの一歩程度の能力くらいかなと思います。知識に関しては楽器を複数やっていたので、それらにや、ゲームくらいですね。雑学の本も幼い頃から読むのが好きでした。あとは、やはりジェンダー・セクシュアリティー系統に関しては考えることが多いかもしれません。あえて言うなら、上記のように様々なことに対して興味を持つ好奇心であったり、そこから生まれる広い視点を持てることだったりするのかなと思います。広い視点というのは具体的には大学生活でも、お互いのことについて知識が不足している人達の間の仲介役となって通訳のように説明をしたりといったように役立てられています。もちろんビジネスの場で簡単にそのように行くとは思いませんが、わからない場合は決めつけたり、勝手に進めたりしないなどの柔軟性があるのではないかとポジティブに受け止めています。ただ反対に、これは大丈夫なのかなどと明らかではないことに対しては躊躇しがちという面もあるので、そこは気をつけていきたいだす。

調べてみましたら休学してインターンを勧めるサイトなどもあったので、もしこの気持ちが変わらないようであれば、そちらをチェックしたり、それ以外でも基本的にはインターンの会社を探したりなどしようと思っています。1年や2年など短期間でいなくなっても良い人を雇ってくれるところはあまりないだろうから、インターンをしているところ狙いということです。

こちらのサイトに書くことにしたのは、実際に会って相談とかできたらと思ってなのですが、ここは匿メール利用できないっぽいですね……残念です。

それでは、読んでくださった方々ありがとうございました。

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (iPod touch; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobil...@om126186181216.7.openmobile.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):休学してお金を稼ぐ
   - 15/12/21(月) 11:29 -
よかったらお話しませんか? 

引用なし

パスワード

<Mozilla/5.0 (X11; CrOS x86_64 7520.63.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36@203.86.240.49.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(1):休学してお金を稼ぐ
 teru E-MAIL  - 15/12/24(木) 22:49 -
まだ学生なのに、しっかりしてますねぇ。
親に学費を出してもらって当たり前と思っている人が多い中、たいしたものだと思います。

>昔から精神的な不調をきたすことが多く、学業も期末試験前に調子を悪くしてぼろぼろになってしまったりする
自己分析ができていますね。
自分の強みや弱みを知っておくことは、これからの人生で必ず役に立つはずです。

>このまま続けても、そもそも単位がギリギリ
今の状況をリセットすることは、悪いこととは限りません。
仕事の転職もそうですが、リセットすることで新たな人生が始まることだってあると思います。

>サークルに入って、幹部の仕事などもしてきました
これって、実は社会に出てから必要とされることです。
若いうちは自分の仕事だけをしていれば良いですが、年を取って管理職になると 取りまとめや管理監督のスキルが要求されるようです。
サークルでの幹部の仕事の経験は、必ず 将来 生きてくるでしょう。

>仲の良い友達というのはいないので、戻ってきた時の環境がつらいというのもない
貴方がどのような大学生活をしてきたのかは分かりませんが、同じ学科の中やサークルの中でもお友達はいないんですか?
「ものすごく仲良くないと、友達ではない」とは限らないと思うので、貴方が休学したら残念がる人もいるのではないかと思います。

>身の回りにそのような人がいるか
私の大学時代、同じ学科の人で 2年の初めで大学を辞めた人がいました。
その人は、みんな大学に行くからということで大学進学を決めたらしく、勉強したかったわけではなかったようです。
学校に行っても授業に興味を持てず、学校に行く目的は好きな女の子。
そして、その女の子が2年の初めに大学を辞めてしまったそうです。
それと同時に、その人も大学に来なくなってしまい、そのまま辞めてしまったみたいです。
私はその人と特に仲が良かったわけではないので、人づてに聞いた話です。
その人はその後、かねてからバイトをしていた飲食店(焼き肉屋か何か)で社員になったらしいと聞きました。
今頃、どうしているのやら・・・。

>画像編集ソフトで広告を作ったり、教養の授業でほんのちょっぴり
>プログラミングをやったりするなどの経験はあります
私のように全くやったことがない人間と比べると、かなり戦力になるように思います。
役に立たないとは限りません。
世の中にはいろいろな仕事があるので、いろいろ当たってみても良いかもしれないですよ。

>幼い頃から、雑学の本を読むのが好きでした。
これって、実はかなり役に立つこともように思います。
自慢するような態度は良くないでしょうけど、人と接する時にその知識から会話を広げることもできると思いますよ。
もしかしたら、営業とかに向いているかも。

>お互いのことについて知識が不足している人達の間の仲介役となって、
>通訳のように説明をしたりといったように役立てられています。
社会に出てから、かなり役に立ちそうな能力ですね。
すでに実際に役に立っているのですから、将来もきっと役に立つことでしょう。
誰にでもできることではないと思いますよ。

>わからない場合は決めつけたり、勝手に進めたりしないなどの柔軟性がある
大切なことです。
分からないまま進めてしまうと、問題が発生して余計に問題が大きくなってしまいます。

>これは大丈夫なのかなどと明らかではないことに対しては、躊躇しがち
悪いこととは限らないと思います。
今の世の中、石橋でも叩いて渡らないと危険です。
慎重に生きて行く方が安全だと思います。

>1年や2年など短期間でいなくなっても良い人を雇ってくれるところはあまりないだろう
正社員は無期限の雇用ですが、アルバイトやパートなどの非正規雇用は雇用の期間があります。
契約を更新すればそれ以降も働けますが、更新しなければそこで退職ということになります。
私の会社では、非正規雇用は「臨時の職員」とされています。
そういったことから考えると、1・2年もいてくれれば、十分な力になるのではないかと思います。
面接の際に「短期間で辞める」と言ってしまうのはどうかと思いますが、1年や2年くらいなら「短期間」にはならない気がします。
個人的なイメージとしては、短期間は数か月ですね。
もっと気楽に考えてみても良いかもしれないですよ。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CL...@KD106156072063.ppp-bb.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

1187 / 11727 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5