悩み相談掲示板

「検索」で過去の投稿も参考にしてみてください。

以下は削除されます。
・疑問や質問、悩みとは言えない相談など(「Q&A」へ)
・第三者を巻き込むおそれのある悩み相談
・専門家らが対処すべき重度の問題を含む悩み相談
 例)重度の金銭トラブル、病状の診断、犯罪告白など

※ここはゲイサイトです。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
11168 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
返信は記事右上のメールマークより匿メールをお使い下さい。
詐欺被害の報告が多発しています。売り専の勧誘、薬物・物品販売などのメールは無視して下さい。
管理人を騙ったメールが送信されていますが、当サイトから警告や通報のメールを送ることはありません。
サポの書き込みはサポ専用掲示板に。18禁、マジメ、写真での募集投稿は削除します。

前に、親友が死んだ事を書いたんですが… キョウ 05/12/13(火) 22:36
Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… FF好き 05/12/14(水) 0:29
Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… まさやん 05/12/14(水) 1:41
Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… 亡霊です 05/12/14(水) 20:45
Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… マスターベノン 05/12/14(水) 23:01
Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… ゆう 05/12/14(水) 23:30
Re(2):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… キョウ 05/12/14(水) 23:33
Re(3):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… FF好き 05/12/15(木) 0:58
Re(3):前に、親友が死んだ事を書いたんですが… てりぃ 05/12/15(木) 14:41

前に、親友が死んだ事を書いたんですが…
 キョウ  - 05/12/13(火) 22:36 -
二ヶ月前位に親友が亡くなった事を相談させて頂いたキョウです。覚えている方はいらっしゃらないと思いますが…。少し相談したい事があるのですが、何かアドバイスもらえればと思い、書き込みました。

親友が亡くなって三ヶ月になります。今だに毎日の様に夢を見ます。親友に会えるのはとてつもなく嬉しいんですが、起きると現実にいない事を確認しては落胆する毎日を過ごしています。クラスメートも気を使ってくれて、合コン等にも誘ってくれますが、正直全く気乗りせず、今はあいつと約束した大学合格だけを目標にして毎日勉強に明け暮れています。
 今日相談したい事というのが、親友の両親の事なんです。親友の母親は前にも書いたのですが、親友が亡くなってからかなり痩せ、日に日に弱って行ってました。そんなおばさんの事なんですが最近、うつ…というんでしょうか?が酷いんです。時々幻覚を見てるかの様に親友の名前を呼んだり、ご飯を一つ多く作ったり…。一番きついのが、俺の顔を見て親友の名前を呼ぶんです。その度に、
「もうアイツはいないんだよ。」
とおばさんに言いながら、自分にも言い聞かせて…。俺だと確認した後に、おばさんが泣くのを見て一緒に泣いたり…。正直結構キツイです。おばさんに比べたら俺のなんて比べ物にならないのだろうけど…。最近おばさんは家事もおろそかになっていて、うちの母親が手伝える部分は手伝っているんですが、家の中はめちゃくちゃになっています。おじさんとの会話もほとんどないっぽくて、おじさんが親戚の人とおばさんを精神病院っぽい所へ入れるという話をしているのも聞きました。俺はやっぱり誰よりもあいつのお母さんだから、おばさんの事支えたいと思ってます。おばさんが壊れていくの、あいつが一番望んでないと思う。側にいて助けてあげられないのも辛いです。でも俺に何が出来るのかわかりません。そこで、何かアドバイスもらえればと思って書き込みました。読んでくださってありがとうございます。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219031107165.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(1):前に、親友が死んだ事を書いたんですが…
 FF好き  - 05/12/14(水) 0:29 -
日記はどちらが持ってるのかな('`)

そうそ 朝起きたらお水を一杯と半分 飲んでください

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@67.net061198120.t-com.ne.jp>
・ツリー全体表示

まさやん  - 05/12/14(水) 1:41 -
ぞんぶんに泣いたらいいと思います。

ぞんぶんに悲しんだら言いと思います。

「おばさんが壊れていくの、あいつが一番望んでないと思う」
って言葉胸にきた。そのままいったら??やっぱキツいかなぁ。。。

専門家のカウンセリング受けることは悪いことやないと思います。

少しずつ・・・
時間かかるかもしらんけど・・・良くなっていくんちゃうやろか。

キョウさんもおばさん思う優しさ素敵やけど。。。自分も大事にせなあかんよ

引用なし

パスワード

<DoCoMo/2.0 F900i(c100;TB;W22H12)@proxy257.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

亡霊です  - 05/12/14(水) 20:45 -
えーと俺も小Dの時に家族同然の親友無くしたから気持ちは分かるよ。俺は今高校三年だけど今でもそいつの夢見るから↓↓アドバイスにはならないかもしれないけど割りきるしかないと思うよ。その人と過ごした時間を全部忘れろとかじゃないけど少し忘れなきゃ行けないよ。俺の死んだ親友が言ってたけど…本当にその人の事が大切ならその人の分まで精一杯笑って生きるべきだと思うよ。たぶんその人だってそう願ってると思うし肉体は無くなったかもしれないけどあなたが忘れない限りその人はあなたの心で生きてあなたがつらい時きっと助けてくれますよ。

引用なし

パスワード

<DoCoMo/1.0/P505iS/c20/TB/W20H10@proxy308.docomo.ne.jp>
・ツリー全体表示

マスターベノン  - 05/12/14(水) 23:01 -
人間とは弱い生き物だ。
大切な人が亡くなったらその人の事をいつまでも思い続け
次第に自分が崩壊していくパターンだ。
まさに今、おばさんとお前がなりつつあるな。

泣くのは構わないが。。。いつまでも悲しんでると精神的にやばくなるし
その亡くなった人が気の毒だ。
まあ時間はかかるが悲しむのは程ほどにな。
がんばれや

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@58-70-102-32.eonet.ne.jp>
・ツリー全体表示

ゆう  - 05/12/14(水) 23:30 -
大切な人がもしいなくなっても、絶対に離れることはないと思う。目を閉じれば思い出が巡ってきていつだってその人が浮かぶし、肉体はなくなっても心の中でその人は生き続けるはず。俺はクラスメートを事故で亡くしたときに、MariahCareyのNEVER TOO FAR(glitterってalbumに入ってます)という曲をかなり聴いて励まされました。少し余裕があればレンタルして歌詞を読んでみてください。きっと共感できると思います

引用なし

パスワード

<KDDI-CA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc4s05.ezweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(2):前に、親友が死んだ事を書いたんですが…
 キョウ  - 05/12/14(水) 23:33 -
たくさんの返信ありがとうございます。皆さんの言葉見て励まされました。
覚えていてくれた人もいてくれたみたいで嬉しいです。俺への気遣いの言葉も頂いて本当に嬉しいです。いいものを紹介してもらったり…。本当にありがとうございます。
 ちなみに、日記は俺が持っています。(十冊程)書いてある事は俺との事がほとんどだったので、俺が持っていたほうがいいだろうとおばさんにもらいました。親友の話をするといいという意見がありましたが、してもいいんでしょうか…。前に親友の話で盛り上がった事があって、アルバムまで持ち出して、色々話してたんです。おばさんもすごく笑顔だったんですけど、いつの間にか思い出したらしくおばさんが泣き出してしまって…。それからおばさんの前であいつの話はしないようにしています。
 側にいるだけでいいと言って下さった方もいましたが、正直自分が側にいる事でおばさんを支えられているとは感じないんです。あいつと背丈とかも一緒位で同じ制服を着ているから、俺が親友の家に行くと、最初おばさんはハッとして俺を見た後に弱弱しく笑うんです。泣きそうな顔で…。正直いたたまれません。
 あいつ、中二の時にちょっと大きな事故にあって、一回死にかけた事があって、その時は助かったんですが、その時の日記を読みました。病院にいる時に書いたものらしいんですけど…
「もし死んでたら、一番心配なのは両親の事。一人っ子だし、老後の面倒とかあるし、悲しませたくない。生きてて良かった。でも、もし死んでたら正直どうなってたんだろ。少なくとも両親とキョウ(俺の名前は仮名です)は悲しませる。死んでたらなんてわかんないけど、キョウならきっとお母さんとお父さんの面倒を見てくれると思う。身勝手だけど、確信できる。キョウは優しいから」
 読んでて本当に身勝手だなと思いました。でも、信頼されてる事がすごく嬉しくて、ちょっと悪ぶってて親もちょっとうんざりしてた時期もあった俺を優しいって書いてくれてたのもすごく嬉しくて…。あいつの期待(?)に報いる為にも、おばさんの側にいたいんです。精神病院に入れたりしたら、おばさんは一日中あいつの事を考えて、本当に後とか追っちゃうんじゃないかって怖いんです。あいつの話をしたりしたら、また辛い思いをさせてしまうんじゃないかと考えて、何も行動できません。考えすぎなのですかね?何か意見頂ければ嬉しいです。ウジウジと本当すいません。 

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank219031107165.bbtec.net>
・ツリー全体表示

Re(3):前に、親友が死んだ事を書いたんですが…
 FF好き  - 05/12/15(木) 0:58 -
十冊Σ

おばさんに 日記書くよう進めてみてはいかがでしょ('`)毎日

日記ってね 書きつづけてるとね  あとでね  アレなんです b

飯食えな b

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@170.net219096028.t-com.ne.jp>
・ツリー全体表示

Re(3):前に、親友が死んだ事を書いたんですが…
 てりぃ  - 05/12/15(木) 14:41 -
昨日、大うつ病と診断され、これから治療に専念する者です。
おばさんの状態を読むと確実にうつ病だと思います。
キョウさんはうつ病のことをどの程度ご存知なのでしょうか?まず、うつ病についての本を読むなどして、知識を持つ方がいいと思います。うつ病はちゃんとした病気です。治療すれば治ります。おばさんには早く専門医にかかることをお勧めします。精神科は別に怖いとこじゃないですよ。先生も話し易く、心も軽くなります。

自分はここ1年程ひどいうつ病で、なのに医者にかからず、本当に自殺しようとした事が2、3回あります。あ、ちなみに軽く死にて〜、と日に10回くらい思います。今は治りかけなので、あんまり思いませんけど。
心理状況を説明します。
うつ病になると、普段できることができなくなります。頭ではこれやらなきゃ、と思っていても、体がだるくて反応してくれないのです。段々、なんでこんな事ができないんだよ!と自分に対していらだってきます。その内、何にも出来ない自分の存在価値がわからなくなります。同時に、過去の辛いことを思い出します。そして死のう、です。
この時、健常な人なら全然ストレスにならないことが、うつ病の人にはとてつもなくストレスになります。例えば、外出、大きな買い物など。
うつ症状の人に絶対に!気分転換的な事はさせないように。
気分を盛り上げようとすると、そのはずみに死にたくなりますから。マジで。
あと、一人でいるとますます余計な事を考えて、死にたくなります。

キョウさんに出来る事は、おばさんの心理状態を理解し、側にいてあげることだと思います。
その際の注意点。
・おばさんが元気になる事を焦らない事。
 治療には3ヶ月から1年くらいかかる事を念頭に置いて下さい。
 元気になっても、見せかけの場合があるので注意。
・はげまさない。無理をさせない。
 うつ症状の人に頑張って!などと言うのは逆効果です。なるべくおばさんの負担
 や責任をなくして、おばさんのしたい様にさせてあげるのがよいです。そして自
 発的に物事を行うまで、待ってあげて下さい。家事ができないなら無理にしなく
 てもいいです。
・理解する。
 結構難しいですけど、一番肝心なのは、家族や周りの人の理解です。特に家族が
 心の病気に関して誤解してると、治るもんも治らないです。
 家族も専門医の話を聞くのをお勧めします。あと、本人も自分が病気なんだと
 自覚しないといけません。自分はこれが一番辛かった…。何にもできないのはた
 だ自分にやる気がないだけ…。などとは考えない事。何にもできなくなる病気な
 んです。早めに医者にかかれば早く治りますから。

自分は医者に、実家に帰ってだらだらしなさい。と言われ、今から過疎地に帰り、そっちの病院に通院する予定です。
ま、こーゆーのは、マイペースに、頑張らない程度に頑張るくらいが丁度いいらしいですよ。時期が来れば、また元通りの生活が出来るって。その時、あんな事もあったなーと言えるように、長い目でおばさんの事を見守ってください。
気休めは厳禁。自分の気持ちをごまかしていては、前に進めません。

キョウさんもおばさんを想うのは素晴らしい事ですが、自分も大切に。
長々と失礼しました。

引用なし

パスワード

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@dhcp181-200.ztv.ne.jp>
・ツリー全体表示

11168 / 11726 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃投稿順表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v0.99b5